

ありのまま

FH000014-3.jpg




谷根千の雑貨ショップのお店の前に置いてありました。素焼きの鉢に金魚さん♪かわいいなぁ。。



最近、とってもよく考えること

「ありのまま」

最近撮ったレアの写真
Lea-2.jpg


上の写真、レアと目が合ってるみたいでちょっと嬉しかったの
レアは目が見えないから、レアと目が合うって事はまず無いから!
レアの目が見えたら。。。レアはもっともっと楽しく幸せに暮らせたはずなのに。。。と思ってしまう事よくあります
でもそれは、私が勝手に思っている事で、レアにはレアの気持ちがあるからね!!

レアの目は外見上、というか見た目上は、色が変わってる訳でも濁ってるわけでもないので
見えていないとは分からないようです
だけど、生まれつきなので人、犬、物、すべての物を見た事がないレアは極度の恐がり
お散歩などでも、よそのワンちゃんや人は、すべて恐怖の対象になってしまいます
なので、「ワンワンワンワン!私に近寄らないで!!」と始まってしまうので
とっても吠えて迷惑が掛かりそうな時は、さっと場を離れたり、必要であれば
「すみません。この子生まれつき目が見えないので恐がりなんです」と説明する事もたまに、あります

その時の相手の方の反応は、さまざまです
よくある反応は
「あら~~可哀想ね」

次によくある反応
「可哀想だけど、途中から見えなくなるよりいいんじゃない?最初見えてて途中からだと相当ストレスみたいだから」
「幸せなんだから、見えなくってもいいんじゃないの?」
「犬は鼻が利くんだから、大丈夫よ!!絶対大丈夫!!」(←すごく自信ありな感じで言ってもらえる事
あるんですが、犬専門眼下の主治医に言わせるとNO!!なのです)

そしてたまにある反応
「家だって歳とってから白内障(緑内障)で見えないわよ!!もう何年も見えないんだから!!家のが可哀想よ!!」と、歯をむき出しにした反応
アに同情して欲しくてお話してる訳ではなくて、事情を説明しないとまずいかなぁ?と言った状況だからお話してるだけなのですが

上四つ、本当にそうでしょうか?
本当にそう思うのでしょうか?
レアのありのままを、お話してるだけなのに。。。って思う事よくあります^^
話さなきゃよかったって思ってしまう事も。。。
レアは、レアのありのままに。。。。だよね^^



本日はコメント欄クローズしてますが
何かコメントくださる方は、
↓以前の記事のコメント欄(
こちらをクリック)へお気軽におねがいしますね^^


今日はちょっとマジメなお話で堅いブログになってしまった(汗
いつも応援ありがとう♪
にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
  にほんブログ村
   
   
   
