2011年07月の記事一覧



猫もしゃくしも

000037-2.jpg










000036-2.jpg





猫さんも、こうなっちゃいますよね。
そこはヒンヤリして気持ちいいのかな。

ちょっと前の酷暑?猛暑よりは、朝晩ちょっと過ごしやすいけど
やっぱり蒸し暑いことには変わりないもん。

皆さんも、夏バテ大丈夫ですか?
我が家はレアがちょっとバテぎみなのか??
昨日嘔吐が続いたので病院行ってきました。
はっきりした原因が分からず。。。注射で治まってますが
今日はどうかな?しっかりと様子見してあげなきゃ。早く良くなれ。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


それでもやっぱり

FH020037-12.jpg




猛暑でも
節電の夏でも

それでもやっぱり
夏が好き。






*本日は予約投稿にて。。。朝ちょっと早起きの4時に起きて、
ムスメっこのサポート(習い事のイベント)に行ってきま~す。
ん~~~きっと一日、眠気との闘いだなっ^^


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

田舎 #3

000012-2.jpg












000001-2_20110727093054.jpg












000013-3.jpg






諸事情で田舎に帰省するのも、今年の夏で最後になりそうです。
私よりも、ムスメっこの方が残念そうで……。
理由は
「市民プールに行けなくなる~~~」
「盆踊りも行けなくなるじゃ~~ん」
「花火も出来なくなるし~~~」
らしいです。

こっちにだって、プールも盆踊りも花火もあるんだけどな。
あの、田舎独特の雰囲気を8歳のムスメっこなりに
郷愁として感じ取ってくれているようです。^^

それも、じ~じ&ば~ばのお陰ですね。
もう歳で体がキツい事もあるのに、いつもムスメに付き合って
あっちこっち連れてってくれた事に感謝しなきゃ。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

田舎 #2

000017-2_20110722143441.jpg













000013-2.jpg








2階にあった私の部屋。
実家へ帰ることがあっても、もうあの部屋で過ごすことは無かったな。
すっかり父の城になってしまったから。


この夏帰ったら、
2階へあがって、時を思い返してみようかな。
あっっ。でも2階は殊更に暑いんだった~~><







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

田舎 #1

000009-2.jpg





田舎を離れて暮らすようになって、もう20年近くになる。
んーーー。そうなのか。20年にもなるのか。。。と改めて
その年月を想って、感じてみる。

そう考えてみると。
親元で暮らすという時期は、本当に短いものなのだなぁ。
私の場合は、就職して割とすぐに家を出てしまったので余計にそうなのか。

我が家の一人娘。
ムスメと1つ屋根の下で暮らす時間も、そんなに長くないってことか。
仮に20歳頃まで一緒にいるとして、、、あと12年。
え?後12年だけ??
その長くない時間、大切にしなきゃな~。

と言うことで、今日から3回くらい
「田舎」シリーズ続きます♪





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

いつまでも

000042-7_20110721121422.jpg





かざぐるま。
げた。
うちわ。








000041-4.jpg




たけぼうき。
くまで。




田舎の夏。
やっぱ日本て、いいな♪

もっとロモと仲良くなりたいなぁと思った2枚。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

境界

FH000024-2_20110719093031.jpg




あちら側

こちら側






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

タイミング

000007-2.jpg

Contax Aria+ Flektogon 35/2.4(M42)










000015-4.jpg

LomoLC-A+











000008-2.jpg

Contax Aria+ Flektogon 35/2.4(M42)













000011-2.jpg

Contax Aria+ Flektogon 35/2.4(M42)






旬のものを載せるタイミングちょっと逃すと
何だか載せるのをためらってしまうって事ありませんか?
お友達ブログで、ちょっと季節はずれで見せてもらえるのは
むしろ嬉しい!って思えるのになぁ。。。。

これが自分のブログとなると~~~もう、旬を撮ってきた時点でお腹いっぱい??
ちょっと時期逃すと、バーゲンセールしてるみたいな気持ち、、、、なのかなぁ??
やはり撮ってきてすぐに載せるのが一番よねぇ~~。

フィルムだと、現像まで間が空いてしまうと
何を撮ったのかすら、もう分からなくなるので
なるべく撮りきってしまうようにはしてます。なるべくカメラにはフィルム
入れっぱなしにしないように。。。(とか言いつつ、今見たら入ってるし><)

紫陽花ぎりぎり~~かな?まだ咲いてるところもあるみたいだし。
2枚目、3枚目、例によってアリアとロモの撮り比べです~~。
もうちょっとだけ鎌倉の紫陽花写真あるけれど、どうしよう~~~(汗





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

懐古

000031-2_20110715092324.jpg




この空、雲、緑、全てこのまま残していきたいな。
穏やかな日々も。
ずっとずっと、このまんま。。。。



あ、以前載せた(こちら)の写真がLOMOバージョンで
今日のがAriaバージョンです。
全然違う写りで、かなりびっくり。やっぱりフィルムだと、カメラによって
ぜ~んぜん印象違うもの出てくるんだなぁ。。と改めて実感。
最近2台で出動してたので、同じものをロモとアリアで撮り比べ^^
皆さんはどちらの方が好きですか~~?





残したい。。といえば、こちら。
今日の、おまけ。

チェキ6




もしかして~~。まだ使えるのかなぁ~~。
と。。。ごそごそっと収納ボックスを開けてみたら。。。

あった♪あった♪
チェキ!!ポラロイドカメラ♪♪
もちろん、初期型です~~昔々のやつ^^

まだ使えるのか??どんな写りだったのか??興味があったので~
さすがにフィルムは無かったし、電池も切れてたので
ネットでぽちして届いたので早速撮ってみました。
その辺に置いてあった、カメラFTとロモ。そして、ベランダにあったサンダル。

10年以上前のカメラ、放ったらかしてたけど写ってるやん。
ふ~~~ん♪♪こんな写りだったのか~~。
現像なしでフィルム撮れるから、手軽かもな。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

感謝

FH000027-2_20110713134031.jpg






毎日暑い暑いと言いながらも、我が家がある地区では
子供達小学生はプールに入れるし、レアも家で無事に過ごせている。

距離的にも、そんなに離れていない福島では
プールどころか、、、外で遊ぶことも、窓を開ける事も出来ず。
長袖、長ズボンで過ごす毎日。
避難区域の多くのペット達が飼い主さんと離れて暮らしているという現状。

「同じ日本なのに...すぐ側なのに.....日本の国の話じゃないみたいだよ。
まるで違う国の話みたいだよ。」って友達(外国人の)が涙を浮かべながら言ってた.....。

どんなに暑くたって、私達の子供は、、、、ペットは、幸せに暮らせているんだよね。
今までだったら、何とも思わなかったことにも。。。どんな事にも感謝だよね。







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

6月の海

000018-2.jpg
















000020-2.jpg
















000016-2.jpg
















000021-2.jpg





夏になる前の海です。
写真バシバシ撮ってたら、知らない男の子がまるで
撮って撮って~~っと言わんばかりに^^
一応、ご家族の方は~~??と視線を動かすと、ママらしき人も
「どうぞどうぞ、撮ってください」みたいな?合図をして頂いたので
お言葉に甘えて~~~。。。

天気悪かったので、色とかどうなんだろ??
自分では、ロモで撮ったし、こういう乾いた色合いキライじゃないんですよね。
もちろん、太陽ぎらぎらで青い海をロモで撮りたいっていう気持ちもあるけど。
これはこれで、「夏になる前のちょっと寂しい乾いた海」みたいな。。。

実際は、もっともっと人がいっぱいいたのですよ。
不思議ですよね~~。海を目の前にすると、み~~~んなみ~~んな笑顔!
自然と笑みを浮かべて、すっごい幸せそうな顔してるの。
おじーさんも、赤ちゃんも、おとうさんも、おねえちゃんも。みんな。
海の力ってすごいな~~って思いつつ、シャッター切ってました。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

涼ばかり

FH000003-2_20110710083505.jpg



家にいても
外へ出ても
氷が入った飲み物ばかり飲みたくなり。。

せっかく意を決して
外撮影へ出ても
結局すぐにバテて、お茶してばっかり.......。
(もちろん、熱中症には気をつけないといけないしね)

友人の中でも、冷たいものばかりでお腹を冷やしすぎて
調子が悪い人が多いです。
皆さんは大丈夫でしょうか?





この日に食べたのは、やはり冷た~~~いこちら♪

FH000010-4_20110710083505.jpg



冷た~~いおしるこ。
冷たい白玉に餡、キンキンに冷えた甘酒も入っていて美味しかったなぁ。



本当はまだ鎌倉の写真もいっぱいあるし
紫陽花の写真もあるから、そちらをアップしようと思ってたけど
氷カランカラン~~のヒンヤリ画像を載せたくなってしまったのです(汗





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

10年

000028.jpg





10年前の七夕さまの日のお話。


まだきっと梅雨は明けないだろうなぁって思ってた。
でも、明けなくても、もしかして晴れってこともあるよね!
と話してたっけ。

そして当日。
今日の写真のように、びっくりする程の晴天!
真夏のようにじりじりしてたなぁ。
まさかまさかで、梅雨が明けてくれて。
誰もが「奇跡?」な~んて言ってたな。

2001年の七夕さまに結婚式を挙げた私達。
あれから、10年経ったね。


毎年七夕さまの日にだけ花束を買ってきてくれる。
1年目は、ひまわりを1本。。。2年目は2本。今年は10本。
ムスメっこに「いいでしょう~~~♪」って見せびらかしても
無関心なものだから「何でパパが、お花を買ってきてくれたか分かる~?」
ってわざと聞いたら。。。
「う~~ん??あ、パパがママのこと好きだから!!」だって^^

病めるときも、健やかなるときも、喧嘩した時も、
分かり合えなかった時も、笑顔でいられなかった時も、
ずっとずっと側にいられたこと、支え合えたことに感謝。

結婚しない人が増えているけれど、やっぱり夫婦っていいですよ^^






おまけ(さっき、デジで撮りました。レアが葉っぱムシャムシャしちゃった 汗)

IMG_2460-2.jpg







にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

LOMO de Cafe

cafepola-1-2.jpg




cafepola-3.jpg



cafepola-2-2.jpg





自由が丘のカフェです♪
ランチ美味しかった~~~~^^
また行きたい。。。

全てLOMO画像です。(あ、2枚だけAria画像混じってるかな。)
ちょっとビビッドにプリントしてもらいました~~♪
真四角にトリミングしてpola風フレームにonしてみました。
色味などは一切加工なしです。そのままです^^

ちょっとだけpola風にしようか?と目論んで撮影したので、ピンあまで、かなりゆるいと思います。
カフェ写真などは、こうやってちょっとコラージュしたりするのが好き♪





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

フタマタ

000017-2.jpg



僕には、選ぶことなんて出来ないよ。

キミの魅力............。
それは、、、、色白で、きめ細やかなもち肌のキミ。
そっと微笑む、女神のような清らかな笑顔。
キミと一緒にいるときには、いつもキミの横顔を盗み見てしまうよ。












000026-2.jpg




だけど、キミだってとっても魅力的なんだもの。
いつも元気いっぱい真夏のように弾ける笑顔。
ちょっとガサツだって人は言うけど、
僕にとってはそれが、とっても落ちつくときがあるのさ。




僕のアリア。
僕のロモ。
フタマタだって、人からは指差されても
僕にはやっぱり選ぶことなんて出来ない。





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ウロウロ

私は、いわゆる「路地裏写真」が大好きです。
どこかへ出掛けての「お出かけ写真」というよりも
どこにでもある小さな小道、路地裏、その路地裏にあるものを
撮ることが好き。何でかと言うと......





FH030019-2_20110702175145.jpg



きっと表通りには無いような、色やモノに遭遇できたり。。。

この時は、なんだか不思議な屋根の色に出逢えたな。
*ここ、確か材木屋さんの資材置き場の屋根です*









FH020035-2.jpg



名前は分からないけど、普段はあまり目にする事ない花に出逢えたり。。。
このお花、よ~く見ると形が愛らしい。金平糖みたい!











FH020036-2.jpg



小さくて普段なら見過ごしそう。。。
でも小さいのに何だか力強く咲いてる花にも出逢えるよ。










FH030009-4.jpg



これ、何だか分かりますか~~?

お米屋さんの脇に植えられてたの。
稲!
路地裏でご対面出来るなんて、びっくり^^
春の日差しに、ぴかぴかしてたなぁ。

ある春の日。晴れた午後。
商店街の路地裏で出逢ったモノたち。



いつもいつもの事だけど。
迷路に迷い込んだように、ウロウロウロウロして
本当に迷子になっちゃって、同じとこ何度も行ったり来たり。
そんな事しながら写真撮って、足はパンパンになるし
カメラが重くて肩もゴリゴリに~~~。
夏は熱中症の一歩手前??にもなっちゃいそうになるし
冬は気がつくと手も足も、しもやけ~~なんて事にも(汗

でもでも、路地裏ウロウロ止められない~~~^^
今日も路地裏ウロウロへ出発しま~~す♪
熱中症に気をつけねばっっ ><



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

Deep Kitakamakura

000038-3.jpg





北鎌倉から鎌倉への道の途中
ふっと目に留まった、Deepな世界

今日は枚数多いので、続きは↓のRead More......からです。
Deepな世界を覗いてみたい方~~~どうぞ♪


にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ



+ Read More 続きを読む +

   
   
   
