2011年06月の記事一覧



いちりん

FH030029-8.jpg




ちいさい花いちりんの
においをかいだ

お花畑にいるような
甘くていいにおいがしたよ
いちりんなのに^^



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ


ひとり

FH010008-3.jpg














FH010010-4.jpg






時には一人

音のない
電気的なもののない
風の気配さえも感じられない

光だけの、孤の空間で






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

+Enoden

enoden-3.jpg




撮り鉄さんが、いっぱ~~いの中に混ぜてもらって
頑張って撮ってきました^^
皆さんやはり、一眼でした。トイカメで撮ってる人いなかった^^

この時期ならではの江の電が撮れたかなぁ?
やっぱり、LOMO君面白いですょ^^



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

流るる

FH030026-2.jpg




やわらかで








FH030028-2_20110625082242.jpg




おだやかで静かな時間が、そこにはありました。




---------

夢中でシャッターを切っていた鎌倉。
ふっと「疲れたなぁ~」と座ったベンチの側では
こんなに、ゆったりな時間が流れてました♪
時の流れを感じることが出来た.....そんな瞬間です。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

+Lomography

FH040010-2_20110623112747.jpg










FH010029-2_20110623112747.jpg










FH000020-8.jpg











FH010038-4.jpg





鎌倉続いてます。もうお腹いっぱいになってませんか?(汗
やや、テクスチャいじってちょっとだけ粗さ調整してます。
思ったよりも、画像きれいすぎっていう位に仕上がってきたんですよね。
んーーーーー。元祖LC-Aじゃないと、粗くないのかも。
んーーー。でも、これはこれで、いいカメラなのかもしれませんね。(←微妙な感想ですいません。)




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

+Kitakamakura Roji

FH020033-3.jpg









FH020031-3_20110622093254.jpg











FH020028-3_20110622093134.jpg











FH020023-3_20110622093754.jpg





明月院は、ぱぱ~っと撮り終えて
私の本命は、やっぱりこちら。北鎌倉の路地裏へ。

雨上がりの曇り空。ほとんど、お天道様が出ることが無かった鎌倉路。
こうやって写真を見ると......やっぱり晴れのもとで写真撮りたかったーー。
仕方ないことだけど......太陽ありと無しでは、全然違う!

今日のは、最後のを除いてマゼンタに転んでるしっっ><
自分で補正かけたけど、やればやるほど変になったので途中でやめました。
なぜにマゼンタ??フィルム?いや、レンズ??ラボがやっぱりダメか><
ラボも代えようと思って、真剣に検討中です。今回の鎌倉も出し直すかも><
レンズは35mm/2.4というM42レンズ。ちょっとマクロ並みに寄れるので
散歩カメラとして使いやすいなぁ。でも、ボケは50mm/1.4のPlanarのほうが
好きかも。

旬な写真(紫陽花とか)は早め早めにアップしないと、自分でもお腹いっぱになって
お蔵入りになりそうなので駆け足でアップしていきますね。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

+Meigetsuin

FH000010-2_20110621114111.jpg








FH000015-2.jpg








FH000007-2_20110621114111.jpg








FH000017-2_20110621114112.jpg







FH020013-2.jpg








FH020020-2_20110621114112.jpg



1~4 LOMO LC-A+
5~6 CONTAX Aria with Distagon 25/2.8 MM & Flektogon 35/2.4


明月院×紫陽花×Green
全て、明月院です。
明月院は、紫陽花一色というよりも、グリーンが色濃くてグリーンの中に紫陽花といった感じが強かったかな。
たぶん、今年は。。。だと思われます。話によれば、もっともっと例年は紫陽花が咲き乱れるらしいですね。
でも、濃厚なグリーンの中の紫陽花も風情を感じられて良かったですよ。
そんなこってり濃厚にをイメージしてシャッター切ってきました。

そして、、二つ欲しいカメラがある。。と言っていたカメラのうちの1つ。
そう。フィルムのトイカメで欲しかったのがLOMO。
(もう1つ欲しいフィルムカメラが、実は本命なのだけどやっぱり購入踏み切れず><)
LOMO、トイカメとか言って全然トイカメのお値段じゃないんですよね><
ちょっと勇気が要りましたけど(汗 でもね。すごくすごく良いです。写りが好き!
とても軽いので、鎌倉もほぼ丸一日でしたがAriaとLOMO二台持ってても苦じゃなかったです。

そして、4枚目はAriaですがマクロじゃないです。マクロっぽく写ってますが寄れるます。むふふ。
そして、5枚目は広角です。むふふ。

明月院は、まだこの旅の序章。しばらく、北鎌倉、鎌倉、海岸方面への梅雨旅へお付き合いください。
(今回、かなり色々な意味で....冒険してますので、コメントで感想聞かせて頂けると嬉しいなぁ)

まだまだ
まだまだ To be continued.




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

チェンジ

FH010021-3_20110620091615.jpg






写真は、吉祥寺の一角。
工事中の、カフェ店舗の軒先です。
朽ち果ててましたが、きっと素敵な店に生まれ変わるだろうなぁ。。
そんな雰囲気がありました。



--------

週末、イマイチなお天気だったのですが
撮りたかった、梅雨の花々、初夏の雰囲気、古寺、そして濃ゆ~いものを撮りに
梅雨の鎌倉へ行って来ました。

私の中で「春」と「秋」は鎌倉!っていうイメージがあって。
あ、自宅からなるべく近場でっていう意味ですが。。
遠くてもいいなら、もっともっと色々ありますけど。
まだ撮影旅行っていうのは、なかなか行けないんですよねぇ。
あ、でもそろそろ行けるかもなぁ♪ムスメが大きくなってきたから。
うん、行きたい^^

鎌倉は去年の秋にもちょっとだけ撮影したのですが、イメージ湧かない
ままに、ただだらだらと紅葉を撮ってきただけで......。
今回は、とにかくず~~っと曇り。。
何故か私が神奈川方面へ撮影に行くときは、いつもいつもいつも「曇り」。
降らないだけマシなんだと思うけど、やっぱりお天道様の下で撮影したいっっ。

あいにく曇りのはっきりしない天気だったのですが、なんかかんかで
フィルム数かな~~~り撮影してこれました♪
まだ現像出してないから、、、、だいじょうぶか?色々と....あのフィルムで?とか
露出は.......?とか色々怪しく思ってますが(汗
現像上がったらまた追々、載せますね。






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ソラモヨウ

FH010020-6.jpg





皆さんが楽しい週末を過ごせますように!

私も!この週末はがんがん撮影に行く予定~。
でも天気次第ですなぁーーーーお願い晴れてっっ。
でも、雨でもやりたいコトあるのです^^
只今ちょっとずつちょっとずつ、あるコトをちまちまやってます←フォト関連で^^ 
(そちらは、お知らせできるようになったら、お知らせしますね!)




いつも、応援ぽち本当にありがとうございます。
こっそりぽちしてくださる方も、本当に本当にありがとう!!

にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

濃いもの

FH010005-3.jpg





近いうちに撮りたいな~と思ってるもの。

1. 古寺
2. 南国とかの爽やかな感じじゃなくて、ギラギラな色濃くてエネルギッシュな感じ。
3. ならば、アジアの各国いろいろ。。。黄色とか赤とかオレンジとか緑とか。
4. 夕陽とでっかい建物
5. 森(樹海)
6. 虹と太陽
7. しわ
8. 夜の海(フィルムでどうやって??)
9. 風

まだまだ、他にもいっぱい!
ちょっと引いて自然、風景とかギラギラしたもの撮りたい。
ポートレートは、あんまり撮りたいと思ったことなくて、これからも撮らないと思うけど
じーちゃん&ばーちゃんの「しわ」を撮ってみたい!
あっさりしたものじゃなくて、こってり!!濃い~~~~~ものをいっぱい♪






にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

気配

FH000028-5.jpg



耳をすませば、もう虫の声
もうすぐだね
今年は、どんな思い出を作ろうか





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

ちらり

FH030023-6.jpg


ちらり。
じーーーーーーー。
ず~~っと、睨まれてました(汗








FH020029-6.jpg


にゃ~~ん。
ちらり、黒ちゃん見えますか?50mmじゃ、ちっさっ(汗
これじゃ、シルエットみたいだな。
目が見えてませんが、やはりごっつい睨まれてました(汗

動物大好き♪
どちらも、横浜路地裏にて。5月のこと。



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

長靴

FH030011-2_20110611114655.jpg





毎年「梅雨入り宣言」があると、その直後は不思議な事に晴れ間が続く。
大抵毎年。気のせいじゃないないような…。
だけど今日は本格的な、雨。
今年こそ、どんな洋服にも合いそうなイケテル「長靴」を買おうって思ってたのに。

皆さんは、どんな「長靴」持ってますか~?
それは、どんなタイミングで、どうやって(店舗?とかネット?とか)買いましたか~~?
おすすめの「長靴」あったら、こっそり教えて♪
(希望はショートかミディアム丈^^)





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

cafe Amar

FH000016-16.jpg






お友達のキャサリン(仮名)とカメラデートの日に行った吉祥寺のカフェです^^
いっぱいお喋りして、いっぱい写真撮って、いっぱい食べて飲んで♪♪
普段、1人又は主人と撮影に行くことが多いので
素敵女子とカメラデートって、
すっごいすっごい楽しかったーーーー!(キャサリンは本当に可愛くて素敵女子なのです~~w)

これは一軒目のカフェ。
最近、アンダーめな写真に惹かれてます。
この日もがんばってアンダーぎみに挑戦しました。
どうでしょうかね??(汗
そして久しぶりのコラージュかな?

カフェは、店内の雰囲気とっても良かったです。
ただとっても暗かったのと、立ち上がっての撮影がNGだったので
あんまり写真が撮れず、ちょっと残念でした。
でも、お料理美味しかったですよ^^





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

情熱

じっくりと

FH010032-6.jpg




待ってみる。
時が満ちるまで。




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

Kakenukeru Haru,2011 #2

FH000018-2.jpg








FH000025-2_20110606101123.jpg





昨日の続きです。(昨日の記事読んでない方、↓から読んでみてくださいね。)
Ariaの50mmのレンズじゃーー、大して撮れないだろうなぁ。。と思いながら
実験的?に撮ってました。ん、さすがに遠くは.....だけど、まぁイメージフォト的としては
思ったより撮れてたかもしれません。

デジイチのムスメっこのアップ写真は、ちゃんと押さえてあるのでーー、
安心しながら、フィルムのAriaでも撮れてた。そんな感じです。
やっぱりフィルムだけだと、リレーとかは厳しいですよね(汗

今日も枚数多いので、↓Read More....に6枚貼ってます。
お時間ある方、見てくださいね^^



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

+ Read More 続きを読む +

Kakenukeru Haru,2011 #1

FH000030-2_20110605140626.jpg





FH000017-2_20110605140627.jpg




ずっと雨で延期になっていた、ムスメっこの運動会。
ようやく延期3度目の正直で、ちょっと寒いけど晴天に恵まれました。
今年は初めて、デジイチ1台とフィルム1台の計2台持ち込んで参戦!
こちらでは、やはりデジイチの写真ではなくて、フィルム(Aria)の写真を載せます。
フィルムでも意外にまぁまぁ撮れていたようです。
今回は何となく………Lomo風に加工。

枚数多いので、続き5枚の写真は↓Read More....に載せてます。
お時間ある方は、見てください♪♪



にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

+ Read More 続きを読む +

ガラス窓

FH030012-2.jpg












FH030016-3.jpg








2枚共にゴールデンウィークに立ち寄った、横浜の洋館です。

2枚目は多重ではなくて、洋館の外の窓ガラス越しに洋館内をパチリしていて
洋館外の新緑が綺麗に写ってるコトに気がついて撮ってみたものです。
洋館内の赤いお花、部屋の様子もちょっと写ってます。
ついでに私とカメラも入って。
って、何がなんだか~~?な写真になっちゃってませんかね?(汗

そして、1枚目はこのガラス扉のすぐそこにテーブルがあり、その上に素敵なものが
あったのでパチリ♪♪
ピンをずずず~~~っと移動させると………。









FH030011-2.jpg



ね!素敵でしょ^^



------------

欲しいカメラは、正確にいうと2台あって(汗
1台はトイフィルムで、1台は……あ~~~恐ろしくて書くことも、はばかれます(汗汗
何が恐ろしいかって?コストパフォーマンスがっっ><
もしも、もしももしもゲットしてしまった時に書きます……というか、撮ったもの載せます。
ん~~~でもやっぱり無理だよなっ><





にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

camera

FH000001-2_20110603093347.jpg













FH000014-2_20110603093347.jpg






またもや、欲しいカメラが出てきてしまった。あーー。
もちろん、フィルムカメラ。
フィルムはフィルムでも、コストパフォーマンス最悪な……。
そのカメラ自体はね、大した金額ぢゃないのだけど。
どーーしよう。どうしよう。どうしよう。
しばらくじっくり考えよう><

話変わって、家族全員まだ風邪っぽい雰囲気が消えていない。
ムスメっこは、ごく軽い喘息持ってるから風邪といえど侮れない><
昨日も学校帰ってから、咳込んでいや~~な予感したから病院へ直行。
やっぱり喘息症状ちょっと出てた>< 早め早めの薬で大丈夫かなぁ?
私もず~っとくしゃみ鼻水、胃痛が治らない。
んーーーー。気合いだぁーーーーーー!!



★いつも、たくさんのコメントありがとうございます。非公開だし、お返事は訪問に
代えさせて頂いてるにも関わらず、本当に毎日たくさんのコメントを頂いて
嬉しく読ませて頂いてます^^ 皆さんからのコメントは私の宝物♪
何度も何度も読み返しては1人PCの前で頷いたり、にんまりさせてもらってます^^★




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ

憧れ

FH030033-2.jpg










FH030028-2.jpg




写真は撮ることは勿論大好きなのですが
素晴らしいお写真を撮っている方々の、ブログやホームページを拝見することも大好き。

つい最近もフィルム写真を撮ってる、(恐らく)写真家の方のホームページを見つけて
1人夜な夜な、にんまりしながらよだれを垂らしながら、膨大にアップされてるお写真を
拝見してます^^(こんなに素敵な写真、個展にもぜひ行ってみたい>< いや、絶対行く!
と意気込んでるのですが、どうしたことか!ものすごい遠くに住んでるかたみたいで、
個展もそちらでひっそりされてるみたい 悲)

そして、ふっと.......我に返ってしまう。
こんなに未熟で何の魅力もない自分の写真を、いくら個人ブログとはいえ
こんな風にアップし続けていいのかなぁ.....と。
恥ずかしいことやっちゃってるのかなと(滝汗

そして、いやいやあくまで趣味の写真、趣味のブログだから
まぁ、いいやね!っと、自分をなぐさめてみたり(汗

もっともっともっともっと素敵な写真が撮れるようになりたいな♪
誰かの心を捉えて離さないような......
そんな一枚を.....。一生のうちに一枚だけでも撮れますように......^^




にほんブログ村 写真ブログ カメラ女子(女性初心者)へ
   
   
   
