Rolleiflex の記事一覧



guidepost

07_2014102021425607c.jpg


道しるべ

この道は、正しいでしょうか?
神様。


---------------

二ヶ月以上ぶりの、更新(汗

とにかく、
あと、、、あと、、もう少し。
毎日、私も!!奮闘しております^^
まだ冬にもなっていませんが
私は、春が待ち遠しい♪♪


Graceful

09-2.jpg



学校に、習い事に、自宅学習に、全力投球中のムスメ。
私が小学生の頃なんて、のほほ〜〜〜んと。。。ほぼ何も考えてなかったような。。。

時々、息切れしちゃうんじゃないか?と思うけれど
ムスメが楽しんでいる間は、親はひたすら見守るのみ。。。口出したくなるけど^^

もうすぐ、小学校最後の運動会!
六年て。。。早すぎる。
ついこの間まで、六年生が大人に見えたもんね〜。
ささっ、お弁当作りだな。。。私も気合い入れますか☆


Pinkishness

24.jpg


更新が滞った上に
この、やや?かなり??季節はずれ感(汗

気がつけば。。。更新せずに、2週間も(滝汗
その間、2週間もあれば、いろいろな事が変化していく
ものなのですね。実感。
特に何があった訳でもないのですが、時間の流れとは不思議。
諸行無常だなぁ〜〜。

桜さん写真も、来年にとっとこうか?とも思うのですが
来年は来年で、きっといっぱい撮るだろうしな〜と^^
確か八重はまだ出してなかったと思うので♪♪


Spring nap

11_201404281755119aa.jpg



人懐っこい?やけに、人慣れしてる猫さん達でした。
後で知ったけれど、有名な猫さん達だったのね♪

目一杯遊んでたのに、急にお昼寝モードになって。。。
そんなとこに顎のせて。。。反則^^
可愛いなぁ〜〜☆


momentary *4

16.jpg



落ち着きを取り戻したと思っていたらば、別のさざ波^^
今度も、さらっとね。

さらっと、さらっと。


momentary *3

15_20140416152723186.jpg



去年はサクラを撮るどころでは無かった。
なので、こうやって家族3人でサクラを愛でることが出来たというのは
やっぱり幸せな事なんだなぁ〜^^

花より団子のムスメは、あっちこっちで食べ歩きして
思いっきり満喫してたみたいだし♪♪
毎年恒例にしちゃおうかな^^


momentary *2

06_20140413103018f85.jpg



桜の時期に、わっしょいわっしょいの掛け声♪♪
へ〜〜〜。御神輿担ぐようなお祭りって、夏や秋が主流だと思ってた^^
さすが、下町☆

何とか写そうと思って良い構図を狙ってたけど、どんどんどんどん担ぎ手の人が
押し寄せてきて、ピントが合わなかった><
残念です〜。




momentary *1

14_20140409102728293.jpg



曇り空の下でも、じゅうぶん綺麗〜〜って思ったけれど
やっぱり、きらきらのお天道様の下の方が何倍も美しかった。
でも花冷えとか、花曇りとか、この時期の青空って
貴重すぎて撮れないことの方が多いです。

しばらく、桜写真が続きます。。。 (*´艸`*)



Time for me

03_201404071437375bb.jpg



新しい季節がやってきた。

代わり映えしないような日常も、こうやって季節が巡ることで
一区切り。また、一区切り。

週末は半ば諦めていた「桜」を撮りに行く事が出来た♪
フィルムの上がりが楽しみ〜〜。
でも、どきどき〜〜。
桜はどーーーしても、オーバーに撮れてしまうので、かなり心配。
しかも、あいにくの曇り空だった。
だけど、あまったフィルムで近所の桜と真っ青な空を撮ることも出来た♪
それでも、上がってくるまで、どっきどき〜〜。



Absentminded

14_20140324133233fa5.jpg



もやもや。もやもや。
抜けるどころか、更に増量。
抜け出したくて、早くすっきりさせたくて
焦って事を起こすと、大抵後悔する結果に。
だから

果報は寝て待て

これを、心に強く言い聞かせつつ。。。。
なのに、もやもやもやもや。
あぁ〜〜〜もっともっと精進が必要です。


Rose

01_20140317120538d89.jpg



今年は、桜を撮りに行けるかな?
見頃はいつ頃なんだろ?

写真はroseだけど。。。。
もう少しちゃんと写ってて欲しかったぁ〜〜。



Window

10_201403101134103a3.jpg



ここ一年くらいお世話になっている、ラボさん。
とにかく、対応が素晴らしいです^^
どんなに細かい事でも、とりあえず聞いてくださり
そして、忙しいはずなのに、迅速に作業をしてくださいます。
それから、一番有り難いこと。。。私の露出ミスなどで、散々な状態のネガであっても
決して、否定的な事はおっしゃらずに、もくもくと作業をして頂けます。
私の希望優先で、一緒に色味であったりを作り上げてくださるんです。^^

そんなラボさんに出会えたことは、私にとってとても大きなこと。
安心して撮影出来るし、迷うことなく現像プリントをお願いできますから^^

さぁ〜〜春は、もうすぐ!!じゃんじゃん撮りまくりたいな〜☆



Unexpected coincidence

11_201403061654311a9.jpg



加工は一切してないのですが、こんな色合いに。。。
露出不足と、この場所の照明と、壁の色合いで。。。こんな風になったようです。
これはこれで、好き♪
思うように撮れないフィルムカメラですが、思いがけない結果に出会えるって、やっぱりステキ☆



growth process

04_20140226170747702.jpg



色んな場面で感じる、ムスメの成長。
体調不良だったムスメの看病の最中にも感じていました。
あ〜〜数年前だったら、もっともっとオオゴトに感じていたんだろなぁ。。。と。

そして体調悪いムスメの、気持ち悪いくらいに従順な事(笑
なるほど〜〜。反抗出来るのも、元気だからこそ!!なのね。

それにしても、治りが悪い!!
免疫力の高い私のムスメのはずなのに。。。
早く元気いっぱいになって欲しいけれど、反抗はほどほどでお願いしたい〜。


flow

05_20140224132321523.jpg



今年も乗り切った♪と、やや楽観視してました。
娘。。咳してたので、あらまた喘息出たかな?と思っていたらば、二日目に高熱!!
インフルエンザでした(涙

「水曜日まで登校禁止だね〜〜」と医者様に宣告され。。。そうかぁと
うなだれていました。
が!!!しか〜〜し!!何と学級閉鎖、木曜日まで〜〜のお知らせが(涙
プラス1日ですかぁ。。そうですかぁ。。。

熱も下がってきたので、ようやく山場は超えたかな?
あと数日の外出禁止令。。。どう過ごしましょうか。


with you....

02_20140220131059d13.jpg



ずっと一緒にいたいよ。
ずっとずっとずっとだよ。



adoration

07-02.jpg



家族写真を、とてもステキに撮っていらっしゃる写真家さん。
いやーー、真面目に憧れます。
家族写真という、一番ありきたりな感じになってしまうところを
センスよく。。。うん、究極!!って思います。

今更?もっと家族写真撮っておけば。。。いやいや、これからまだまだ?
私も、追求して見ようかな^^
あくまで、私なりに。。。



hurriedly

05_20140213152230f90.jpg


ぱちりぱちり。
おっと、フィルム終わった。交換交換。
ぱちりぱちり。
もっと接写したい。。接写用レンズにしよう。
あたふた。。。。あたふた。。。

そうこうする内に
熱々の美味しいカプチーノは、さっめさめになって行くのです〜〜。


life

05_201401280852052a4.jpg



いやいや悩みながらも
まんまる笑顔でいても
等しく過ぎていく。

何が一番大切なのか。
自分を失ってでも、守るべきなのか。
何だかんだと。。。だけどやはり、自分次第だと。

誰かのせいにしたいし、
誰かを守りたい。。。それも本音かもしれない。
だけどだけど
自分に与えられた人生なのだから。



summer flower

03_2013101009563350a.jpg



ふたたびの、夏?
と思わせるような、ここ数日。

なので。。。。




05_20131010095631c89.jpg


アップしそびれた、夏のお花さん達をアップしちゃいます^^


あ〜〜〜。もうすぐ本番。
なので、更新が思いっきり滞っておりますが。。。
また来月には旅にも出る予定がありますので、そちらの後でどど〜〜んと更新していくと思います。


あたふた

02_2013092511061473c.jpg



一年半ぶりの、ダンス発表会が来月に控えてます。
あ、ムスメのです^^
ダンスを始めて5年目のムスメが、この発表会に参加するのは。。。3回目かな?
ムスメは、もう楽しいだけ〜〜〜って感じで!ちょ〜〜楽しい!らしいです。
母は。。。その準備から、支度から。。。リハーサルや勿論当日まで
ムスメを支える立場なのですが。。。

回を重ねるごとに、要領は分かってきたけれど、
何かとアワアワしてしまうのは何故だろ?
でもそのアワアワのフーフーの感じも、本番当日になると一気に吹き飛ぶんだよなぁ。
ムスメが生き生きとステージで踊っている姿を見ているだけで^^
準備段階が長い分だけ、本番はあっっっっと言うまに過ぎてしまうのだから
やっぱり今の準備段階から楽しまないとね♪♪

sensible

11_20130920104803e16.jpg



今日も笑顔で。

contradiction

07_201309100933069a8.jpg



心の奥底はざわざわな癖に、相手を想っているかのように装う。

分かり合うって、言うほど簡単なことじゃあないから。



Hesitation

05_20130907111806ba0.jpg



以前から、そうだったけれど
益々、このごろ。。。な事。

どの写真をアップすればいいのか分からないーーーー。

春から、それなりに撮る時間も出来たから、まぁまぁ写真のストックはあるのです。
なので更新したい気持ちはあるはずなのに。。。。
どの写真がいいか。。。選べない。。。。どれも、今ひとつ躊躇してしまう。
選ぶだけで、何となく疲れ?というか躊躇いを感じてしまい
結果、更新出来ない!という羽目に。

まぁ、無理して更新する必要ないな〜と思うし
フリッカーだけに絞ってもいいかもな。。。と思ってみたり^^


Place to stay

12.jpg



あの震災の時に、たかだか1ヶ月ほどだけど我が家に住めない状態になった。
今では、すっかり元通りに復旧できた事には本当に感謝。
その時に思った、あの強い気持ち。
ごくごく当たり前なのだけれども

「我が家に勝る場所無し」

自然災害に勝てる術など無いのだから
やはり自然を怒らせるような事をしないように努力しなければ。


晩夏

10_20130826115226e0d.jpg



昨晩から、ひんやり。。。。
ん??
ひんやり???
8月なのに????何で????
は、は、早い〜〜〜〜〜。
早すぎます。
夏、もっと夏でいいです。いえ、夏がいいです!!!

秋だって大好きです。
だけど、冬が苦手なのです。

夏〜〜〜〜夏〜〜〜〜私を置いていかないで!!


lingering summer heat

04.jpg



最愛の2人を遠くから見つめながら
じっくり、そしてゆっくりシャッターを押せる幸せ。



現実は。。。
じりじりっと真上から照りつける太陽のせいで
汗だく、喉からっから〜〜〜〜。
早く水に入らなきゃ日干しになるーーーーーっっ。
砂とか水が、カメラに掛かったらどないしよーーっっっ。
急げ〜〜〜!!!だったりしますが☆


伝える

10_201308151131519d4.jpg



自分が幼いころ
この日は、父の真似をして黙祷していました。
父の父が亡くなった理由も含まれていました。
昔は、そうやって、誰かが。。。大切な何かを。。。
言葉ではなく、示してくれていたような気がします。

私が娘達に伝えてやれること。
机の上で、何かを暗記することよりも大切な事。
たくさん、あるんだよなぁ。



sound of the sea

03_20130813125219bf8.jpg



やっぱり、夏の想い出は海から。





なんちゃって〜〜^^


リベンジ

02-2.jpg



過去に何度も、伺っているカフェ。
いつも、暗くなってからとか、フィルム感度の高いものを持ち合わせていないとか
タイミングが合わず、ちゃんと撮れていませんでした。

今回は、太陽サンサン降り注ぐ時間帯に、高感度フィルムも持っていけました^^
そして、この日は一度連れてきてあげたかった主人と一緒に。
「落ち着けるし、置いてあるものも素敵なものばかりだね」と喜んでくれたようです。
いつも、私の撮影にイヤな顔一つせず、じっくりと付き合ってくれる主人には感謝感謝!!
ここは、やはりどのカメラで撮っても絵になるカフェだなぁ。。。


   
   
   
