pro400H の記事一覧



Wet season

06-2_20140624093336e8e.jpg



母の花。

「もう増やさないわ〜」って言ってたけど
今年も、新種のものには目が無いみたい^^

一軒家からマンションに移った時に、増やすのは諦めたのかと思っていたけど
そうでも無かったね^^



to be relieved

11_2014051914570581f.jpg



今年は、様々な ”進路” を意識しながらの生活。
なるべく後悔したくないから、日々真剣に考え悩む。

だけどパーフェクトな答えなんて無いのも現実。
だから、”縁”とか”流れ”とか、そういうものを大切に。
耳を澄まして生活したいな^^

来年の今頃も、笑顔でいられますように。。。


momentary *moon

31-2.jpg



夕暮れになる少し前。
サクラの木々の間から、ちらりと顔をのぞかせてくれたお月様。
思いっきり情緒を感じさせてもらいました。

あぁ〜春っていいな^^



Time for me

03_201404071437375bb.jpg



新しい季節がやってきた。

代わり映えしないような日常も、こうやって季節が巡ることで
一区切り。また、一区切り。

週末は半ば諦めていた「桜」を撮りに行く事が出来た♪
フィルムの上がりが楽しみ〜〜。
でも、どきどき〜〜。
桜はどーーーしても、オーバーに撮れてしまうので、かなり心配。
しかも、あいにくの曇り空だった。
だけど、あまったフィルムで近所の桜と真っ青な空を撮ることも出来た♪
それでも、上がってくるまで、どっきどき〜〜。



Sunny place

31_201403281057271ac.jpg



もやもや継続中の私に
思ってもいないし、望んでいた訳でもないのに
一番側にいてくれる人からの労いの言葉。

自分の方が、私の何倍も何十倍もすごく大変な思いをしているのにね。
なのに、こうやって労って言葉を掛けてくれるなんて。
有り難いな。温かいな。

たった一言のその言葉に感じた温かさ。
よし!!もやもや継続も、何かの意味があるってことだ!!
精進精進!!


Softly

35_20140319100550e88.jpg



数日前から、心ざわざわ。。。もやもや。。。
原因は、いくつかあるけれど、どれも自分のことじゃないから
余計にもやもや〜〜。

柔らかに、穏やかに、色々なことに春が訪れますように。


Window

10_201403101134103a3.jpg



ここ一年くらいお世話になっている、ラボさん。
とにかく、対応が素晴らしいです^^
どんなに細かい事でも、とりあえず聞いてくださり
そして、忙しいはずなのに、迅速に作業をしてくださいます。
それから、一番有り難いこと。。。私の露出ミスなどで、散々な状態のネガであっても
決して、否定的な事はおっしゃらずに、もくもくと作業をして頂けます。
私の希望優先で、一緒に色味であったりを作り上げてくださるんです。^^

そんなラボさんに出会えたことは、私にとってとても大きなこと。
安心して撮影出来るし、迷うことなく現像プリントをお願いできますから^^

さぁ〜〜春は、もうすぐ!!じゃんじゃん撮りまくりたいな〜☆



Unexpected coincidence

11_201403061654311a9.jpg



加工は一切してないのですが、こんな色合いに。。。
露出不足と、この場所の照明と、壁の色合いで。。。こんな風になったようです。
これはこれで、好き♪
思うように撮れないフィルムカメラですが、思いがけない結果に出会えるって、やっぱりステキ☆



flow

05_20140224132321523.jpg



今年も乗り切った♪と、やや楽観視してました。
娘。。咳してたので、あらまた喘息出たかな?と思っていたらば、二日目に高熱!!
インフルエンザでした(涙

「水曜日まで登校禁止だね〜〜」と医者様に宣告され。。。そうかぁと
うなだれていました。
が!!!しか〜〜し!!何と学級閉鎖、木曜日まで〜〜のお知らせが(涙
プラス1日ですかぁ。。そうですかぁ。。。

熱も下がってきたので、ようやく山場は超えたかな?
あと数日の外出禁止令。。。どう過ごしましょうか。


adoration

07-02.jpg



家族写真を、とてもステキに撮っていらっしゃる写真家さん。
いやーー、真面目に憧れます。
家族写真という、一番ありきたりな感じになってしまうところを
センスよく。。。うん、究極!!って思います。

今更?もっと家族写真撮っておけば。。。いやいや、これからまだまだ?
私も、追求して見ようかな^^
あくまで、私なりに。。。



hurriedly

05_20140213152230f90.jpg


ぱちりぱちり。
おっと、フィルム終わった。交換交換。
ぱちりぱちり。
もっと接写したい。。接写用レンズにしよう。
あたふた。。。。あたふた。。。

そうこうする内に
熱々の美味しいカプチーノは、さっめさめになって行くのです〜〜。


My baby

0001-2.jpg



ファーストショットは我が家の次女さんで♪
正真正銘の一枚目です^^

先日のお誕生日で、6歳になったけれど
いつまでたっても、可愛い可愛い赤ちゃんです。

さて!これから、このカメラでどんどん撮っていきますよ〜。
まずは土曜日に。。。むふふ。。。



あー、なつやすみ

000009-6.jpg



夏休みの旅行、計画&予約オッケー♪
ムスメを思いっきり泳がせてあげたいので
やはり、プールと海中心です。
(私は、海で泳ぐというよりも浸かってるだけ〜)

今年は短い旅行ですが、今からそわそわ。。。気になるのは
どのカメラを持って行こうか。。。そればかり(笑
中判と35mmを一台づつ。。。持っていきたいけれど。
ハッセルさんにしようか。。。それとも、新しいあの子か。
手軽に写せるAriaさんがいいか、いやいやOMさんを持っていかないなんてあり得ないし。
と、結局まとまらず、ぐるぐるぐるぐる。




コーヒー

000036-5.jpg




タイトルと合ってませんが。。。。
コーヒー、時々ものすご〜〜く飲みたくなるのです。
毎日って訳では無いですが。
だけど、飲むと頭痛とか。。。時々、やっかいな感じになってしまう。
なのでコーヒーショップ行っても、滅多にコーヒー頼めない〜〜〜。



囁き

07-4.jpg



今日こそ、明日こそ
イライラしすぎないように。。。爆発しないように。
反省しても、しても〜〜〜〜。

反抗期に入っているムスメとどう向き合ったら良いのかと。
答えは見つかりませんね。見つからないまま、きっと大きく成長して行くものかも。
ただただ、後悔だけはしないように。
悔いないように、正面から向き合っていきたいです。

それと、上手に息抜きしないとね〜〜
そろそろ、自分だけ時間もらって、むふふ(笑)


トケイソウ

11.jpg


ギャラリーだったかな?ショップだったかな?古民家のお庭。
時計草を見つけました。
私が見つけたときには、2輪ほど咲いていて。。。
まだまだ蕾が、い〜〜〜っぱいあったので、今頃、あのお庭いっぱいに咲いているかも〜〜。

パッションフルーツがトケイソウの仲間だって、初めて知りました^^

::お知らせ & お願い::
プチの方をメインサイト(http://www.kokorophoto.net/)として運営していましたが、
都合により、そちらは閉鎖することになりました。
しばらく、こちらのfc2とフリッカーをメインに更新して行こうと思います。
プチの方へリンクして下さった方、何度も何度も申し訳ありません。
お時間が出来たらで構いませんので、こちらへリンクを戻して頂けると助かります。
宜しくお願い致します <(_ _)>



Mahana days 2012 #ホヌ

000002-2_20121115122815.jpg



ハワイで海亀(ホヌ)は、海の守り神とされている。
3メーター以内には近づけないように制限されているし、
もし触れてしまったら高額の罰金だそうです。

ホヌも少年も可愛かったな〜〜^^


Mahana days 2012 #白砂

000019-2_20121112094935.jpg



メキシコのカンクンの白砂も、ものすご〜〜く綺麗だったけれど、
こちらハワイのベローズビーチの白砂も、正にきな粉のようにサラサラで綺麗でした。







000013-2_20121112094935.jpg



言葉は、要らないなぁ。


----------
カイルア、ラニカイビーチは、有名になりすぎて様々な規制が掛かっているそうです。
(地元の方からすると、やはり静かな暮らしを守りたい。。。ですよね)
その為に、特別に教えてもらった穴場的なベローズビーチ。。。最高!でした^^

Mahana days 2012 #マカプウ ヘイアウ

000029-2_20121109124738.jpg



オアフ島にある、マカプウ ヘイアウ。
そのヘイアウのすぐ下にある「ヒーリングプール」と呼ばれている海水は、
身を清めてくれると言う言い伝えがあるそうで、
私達も、足だけでしたが清めてもらってきました^^




000025-2_20121109124737.jpg



ヒーリングプールのすぐ上にある、「ヘイアウ」。

このヘイアウには、『女性神』と『男性神』の2つの石があり、
漁業の神として大洋を見つめる位置から人々の航海の安全を見守っているそうです。

そしてこの石には、不思議な力が宿っているそうで、
この石に触るだけで、いらないものを吸収してくれるそうです。
自分の中で不要なものは、全て置いていっていいとの事でした。

写真は女性神が祀られている石です。
男性神の石は、、、撮り忘れてしまったようです(泣




000028-2_20121109124738.jpg



ヒーリングプールで、ムスメと2人。。。。清めてもらって、そしてパチリ。
主人はさっさと清めてもらった後でした。

思惑

000035-4_20121109124335.jpg




騙されまい、騙されまい

常に予防線を張って

妬み、嫉み、僻みの罠にかからないように

そして、自分もそんな思いに捕われないように


Mahana days 2012 #シェイブアイス

000006-3.jpg



アオキで、虹色のシェイブアイス☆





000009-2_20121022095421.jpg



赤ちゃんも一生懸命スプーンですくって食べてました〜〜〜〜。可愛かったなぁ。





000008-3.jpg



ふらふら〜〜っと写真撮ってたら、いつの間にかほとんどムスメに食べられちゃいました。
ママも、もっと食べたかったよ〜〜。

レインボー、最初は綺麗なんだけどね。
最後、ぜ〜〜んぶの色が混じると。。。。ものすごい色、グレーになっちゃうのです。。。



Mahana days 2012 #ラナイ

000013-2_20121016093400.jpg




ホテルのラナイから、撮ってみたいなーとは思っていたのだけど。
高所恐怖症の私には、かなり勇気がいりました^^
(↑ホントは笑ってる余裕なんて一切無し!ぶるぶる震えながら。。。だから、ぼや〜っとした写真><)




000030-5.jpg




アリアでも撮ってました。

あーーーー、マジで怖かった><
かなり重さのあるハッセルさんと共に、28階から落下するんじゃないか?と思いましたもん。。。



000015-2_20121016093400.jpg




そうそう、この位の距離からの撮影がちょうど良い^^

この写真を見ていると、海辺から聴こえてきたイロイロな音が蘇ります。

絶えることない波音、小さく聴こえるハワイアンミュージック、
遠くのどこかで子供たちが楽しそうにはしゃぐ声、静かな静かな風の音。。。。

あ〜〜〜〜〜また聴きたいな。ハワイのステキなBGM達。

いつのまにか

000011_20120912094336.jpg



イヤだイヤだと思ってやっていたことも
いつしか、イヤじゃなくなってる。
むしろ、楽しくなっていたりね。

そう思えば、どんなに辛いと思うことも引き受けてみる価値って大きいな。

レアの散歩中に感じる風も、ほんのすこ〜〜しだけど秋を感じられました。
うん、どんなことも。。。ね。

6×6

000008-2_20120905094119.jpg




湯気出そうに暑かったのに、どうしても撮りたかったんだ。


* * * * *

とりあえず、写ってくれてました(笑
重いけど。。。。一体何キロあるんだろ、このカメラ?
計ってみたいけど、計ってしまったら。。。持ち歩けなくなりそう ^^;
正に、シラヌガホトケ〜〜〜〜。

ずっと、自分に中判カメラは必要ないなぁ。。。と思ってました。
興味自体、ほとんど無かったというのが本音。
なのに、なんでだろ?
ある日突然て、やつです^^
本当は真四角じゃなくて、6×7がいいなぁって思ってて。そっちをずっと必死に探してました。
6×7を探してるうちに、Hasselも6×6だけじゃなくて6×7も撮れるという事を知り。
じゃあ、両方撮れるHasselがお得なのか!と^^

早く、このカメラで自分なりの満足いくような写真が撮れるように。。。目標 ^^
   
   
   
