OM-1 の記事一覧



Of the summer day

24_20140801194605867.jpg



以前も書きましたが
写真からは、ず〜〜〜〜〜っと遠いところへいます。(貼付けたのも、去年のもの)
人生初めての経験?貴重な経験??をしています。
毎日毎日、頭がうにうにうに〜〜〜な状態。
こんなに頭使ったことないかも〜〜なくらい、あれこれあれこれ。

きっと、過ぎてしまえば、どってこと無い経験になってしまうのかも?
とりあえず、出来ることにベストを尽くすしかない!

このままだと、ヒートアップしてしまうので
とりあえず、とりあえず、もうすぐ小休止できます。にやり。
小休止には、カメラも出動させますが。。。撮らない選択もあり♪♪
とにかく、頭をからっぽにしたいのです☆



Wet season

06-2_20140624093336e8e.jpg



母の花。

「もう増やさないわ〜」って言ってたけど
今年も、新種のものには目が無いみたい^^

一軒家からマンションに移った時に、増やすのは諦めたのかと思っていたけど
そうでも無かったね^^


Gentle light

17.jpg



あ〜綺麗。。。。と、ムスメと2人で撮ったなぁ。
綺麗と思うことを共感出来るって、いいよね。
これからも、ずっと、そうありたい。




first time in life

25.jpg



一昨日の雪。大雪どころじゃなく、どか雪!でした。
夜は停電の放送が流れる度に、ドキドキ。
あ〜〜、灯油ストーブを用意しておくんだったと反省。

昨日は、主人が家の前の雪かきに奮闘。。。
「人生初〜〜〜」という主人。
東京生まれの東京育ちのはずなのに、妙に慣れた手つきでスコップを操っていました。
なぜ??

私も手伝ってみようか。。と手を出したものの。。。重い。
雪、思った以上に重〜〜〜〜〜い。
すぐに断念。何にも役に立たず。

ムスメは「今日、学校休みになんないのぉ〜〜〜」と言っておりました。
なる訳ないっっっ。


love burger

21_20140207095120aed.jpg



アメリカンタイプの巨大系バーガー。
元々小食のムスメが、これ系のバーガーだと、いつも完食!してます。
ちょっと前までは「モスバーガー」が大好きだったのですが
いつの日からか、こてこてのアメリカンバーガー好き♪に^^

ささっ。所用をささっと済ませて、もしかしたら。。。カメラの出番があるかも〜?
寒さで挫ける可能性大ですが。。。


gratitude

21_20140131094731f5a.jpg



ムムっと思ったり、カッカッと湯気が出そうになった時には
「感謝」の気持ちを思い出すと、その要らない感情がすっとおさまると言う。

そして、先日。
ぼぼぼ〜〜っと頭から湯気出そうな状況に(笑
そうだ。。。感謝感謝。。。。とその状況に照らし合わせて
感謝の気持ちを必至に思い出してみました。
おおーーーー!ほんとだ。ほんとだ。イヤな感情が、す〜〜っといなくなる。

感謝って大切と、頭では分かっていたつもりだった。
でも、こうやって感情的になりそうになった時にこそ、感謝なんだなぁ。。。
感謝の気持ちにさせてもらった事に、感謝しなきゃ^^



incompatible

22_201401261218200d0.jpg



いつからだろう。

幼くて無邪気だった頃は、そんな事考えもしなかったはず。

ものの見方、捉え方、想像力、歯車。

そんな事を想うことが増えてきた、大人になってからの私達。




how to choose

27_2014012410182790a.jpg


相変わらず、選べない。
撮っているのに、どれが良いいのかさっぱり分からない。
これ!って思えてた時もあったはず?

う〜〜〜ん。
悩んでいる間に、ブログなどから遠ざかる。。。
皆さんは、どうやって選んでいるんだろう?^^




ぽっかぽか

10_20140119123441de9.jpg



まったく予定を決めず
「時間を忘れる」が先日の旅のテーマ^^

身も心も、ぽっかぽかぽんぽんになる旅でした♪

次の旅の輪郭も、ぼんやりだけど見えたきた我が家。
楽しみだなぁ〜〜^^



felicitation

15.jpg



一年で、一番想いがいっぱいの日。

貴方が心穏やかに、そして何より。。。健康で過ごせますように。




new year 2014

22_201401081144490f1.jpg



2014年も、どうぞ宜しくお願い致します。


-----------------

またまた、更新せず。。。。年を越してしまいました。
仲良くしてくださっている皆様、ご無沙汰しておりまして申し訳ないです。
そこそこの忙しさはありましたが、全く時間が無かった訳ではなく、、、、、
画像編集ソフトが壊れたり、そして少し写真や、ブログから興味が遠のいていました。
かと言って、写真に関しては止めたという訳でもなく。。。今は前程、がむしゃらに撮りたい気持ちが
無くなったという事だと思っています。
ブログは。。。。こんなに更新出来ないと、続けている意味は無くなるのかもしれません。
もう少し、考えることにします。

近況は。。。
もう少しで、プチ旅行に出るので、久しぶりにフィルムカメラを持っていこうかな?
家族写真などは、ミラーレス一眼でそこそこ撮っています♪(ミラーレスの中古を手にいれました^^)
娘っこも、レアも、ものすごく元気で過ごしています^^


rotated

23_20130901092926f5c.jpg



明日から、ようやく学校〜。
そして、今日から9月。
9月。。。9月。。。。ふぅーーーー。
今年は、もう4ヶ月しか無いってことなのだなぁ。

そんな物思いに駆られて、ふと去年の9月の記事を読み返してみると。。。
お〜〜。そうかそうか。ハッセルさんを購入したばっかりだったのね。
10月のハワイ行きに向けて、練習練習♪♪と撮ってたんだな。

そして、今年は中判2台目のローライさんか。
さ〜〜〜〜〜っ。秋は、どこへお出掛けしようかな♪♪
何となくのイーメージはあるのだけど。。。ね^^

揺るぎない

33-02.jpg



揺るぎない気持ちが大切。
人は人。
自分は自分。
そう。ホントにそう。
その自分の目標や夢、決して流されないで欲しい。

10歳のムスメへ想うと同時に
自分自身へ言い聞かせているかもしれません。
習い事と勉強と進路と、岐路が間近にある現実。
他人がどうこう言うのは自由。
でも、それを強要したり、動揺させたりは
卑怯だな〜〜〜って思う、このごろ。


一言

07_20130723091924.jpg



何気ない一言かもしれない。
全くもって、そんなつもりでは無い。。のかもしれない。
だけど、たった一言でも、言い放たれた言葉は
相手へまっすぐに飛んでいくんだ。
その言葉一つで、相手をどんな思いにもさせてしまうんだよな。
たった一言。。。。たった一言なのにね。


苦渋

30.jpg



少し更新できませんでした。
何故かというと、ずっとムスメの看病で。。。。
喘息症状が強く出てしまい、それだけならまだしも。。。
何と何と、ムスメの学年は今日から林間学校だったのです。

ず〜〜〜っと学校をお休みして、様子を見ていたのですが
喘息症状が今回かなりキツく。。。。
苦渋の決断をせざるをえませんでした。

泣くのを堪えながら。。。でも、す〜〜〜〜っと涙を流しながら
私の話を何度もうなずきながら、聞くムスメ。
「もうね。5年生だから、ママの言うこと説明分かると思うから
ちゃんと話すね」と言って、今回の決断について長い時間を掛けて
話し合いました。

「うん。分かった」と、か細い声で答えてくれたムスメ。
そうなんです。1年生や2年生だったらば、きっと私が何を言おうと
「行くーーーーーーー!!!絶対行くも〜〜〜〜〜〜ん!!!!!」と
泣いて喚いたと思うんです。
だけど、もうその年齢では無い。子供に無理矢理押し付ける言い方でなくとも
きちんとした話し合いが出来る年齢になっていました。
いつの間にか、そういう風に育ってくれていました。

だけど。。。今朝は私の方が辛かったです。
集合時刻に近づくにつれ、「あーーー。今頃、みんなワイワイ楽しく、集まっているんだな」とか
「これから、みんなでバスに乗り込んで、あそこへ行ってあそこも回って、夜はみんなでお風呂入って
キャンプファイヤーでダンスするんだなぁ」と思うにつれ、泣けてきてしまいました。
二泊三日もある林間学校。分刻みのスケジュールで、一日中みんなでワイワイ。。。
そんな濃い貴重な体験、想い出を一緒に作ることが出来ないムスメが可哀想だなぁって。

起きてきたムスメは、にっこり笑って「あ!林間学校だね^^」と。
笑ってはいるけど、そんな姿も母は辛いなぁ〜〜〜〜。


夢占い

35.jpg



まるで映画のような、ドラマのような??
ものすごい、緊迫感とドキドキ感いっぱいの夢で目覚めた今朝。
友人家族や身内がいっぱい出て来て、え???そんな展開???
ものすごいリアルな感じに、起きてからも変な感覚。
なんだろ?何かの暗示???心の奥底???

それにしても、朝から暑すぎでしょーーーー。
学校でも大丈夫かな?って、ものすごく心配です。
この猛暑酷暑で、外体育とかマラソンとかって危険すぎます><




絹婚式

28_20130708084248.jpg



七夕さまの日で、12周年。
絹婚式だそう^^
今年も12本の向日葵の花束をプレゼントしてくれました。
ありがとう。

12年あっという間だったね。
あの年の梅雨明けも、例年より早かったから
式当日も、と〜〜〜〜っても良い天気だったんだ^^
感謝しながら。。。。これからも♪♪


Resolutely

14.jpg



群れないでいることの、強さ。




待ちわびる

07.jpg



あーーーーーー☆

撮りたい、撮りたい、撮りたい。

計画立てよ♪♪



日々

18-3.jpg



「世の中、イイコトもワルイコトも半分づつ」
という、大切なことを実感できた、この一週間。

あ、10歳のムスメの話です。
泣いたり、笑ったり、怒ったり、喜んだり
そんな一つ一つの小さな出来事を、一緒に感じ合えること。

今のうち〜〜〜ですね^^


温かな

06-3.jpg



雨の日の方が、綺麗だという人もいるけれど





05-3.jpg




陽光いっぱい降り注いだ、その姿も

やっぱり素敵。



アイノカタチ

08-3.jpg



それは、ホント色々〜〜。
私のは。。。。この紫陽花みたいに綺麗なカタチでは無いな。。。きっと。
もっともっと、すご〜くいびつかも。
それでも、ずっと寄り添ってくれている全ての方々に感謝☆



23.jpg



花好きな母が、愛して病まない花が紫陽花なのですが。
この時期、父母の家は正に「紫陽花御殿」のようです。
一軒家の時には、もちろん庭に紫陽花が咲き乱れていました。
それはそれは。。。ものスゴかった。近所の人も見に来るほど。
今から考えれば、実家へ撮影に行っとけば良かったなぁ。。。。
そして一軒家を手放してからは、狭い部屋の中でもこの時期咲き乱れています^^

そして、父母は自分たちが死んでからの事を、きちんと考えている人達で。
お墓はもちろんのこと、戒名までもう頂いてあって。。。
何年も前に、その戒名の一文字に「紫」を入れてもらったのよ〜〜〜♪♪と母。
好きな花の一文字が戒名に。。。なるほど、母らしい^^


ゆめ

28.jpg



夢は、人に語ったほうが叶うと言う。
言ってしまえば、夢に向かって突っ走るしかないから。。かな?

貴方は、夢がありますか?
誰かに話してみる勇気、ありますか?



::お知らせ & お願い::
プチの方をメインサイト(http://www.kokorophoto.net/)として運営していましたが、
都合により、そちらは閉鎖することになりました。
しばらく、こちらのfc2とフリッカーをメインに更新して行こうと思います。
プチの方へリンクして下さった方、何度も何度も申し訳ありません。
お時間が出来たらで構いませんので、こちらへリンクを戻して頂けると助かります。
宜しくお願い致します <(_ _)>



囁き

07-4.jpg



今日こそ、明日こそ
イライラしすぎないように。。。爆発しないように。
反省しても、しても〜〜〜〜。

反抗期に入っているムスメとどう向き合ったら良いのかと。
答えは見つかりませんね。見つからないまま、きっと大きく成長して行くものかも。
ただただ、後悔だけはしないように。
悔いないように、正面から向き合っていきたいです。

それと、上手に息抜きしないとね〜〜
そろそろ、自分だけ時間もらって、むふふ(笑)


トケイソウ

11.jpg


ギャラリーだったかな?ショップだったかな?古民家のお庭。
時計草を見つけました。
私が見つけたときには、2輪ほど咲いていて。。。
まだまだ蕾が、い〜〜〜っぱいあったので、今頃、あのお庭いっぱいに咲いているかも〜〜。

パッションフルーツがトケイソウの仲間だって、初めて知りました^^

::お知らせ & お願い::
プチの方をメインサイト(http://www.kokorophoto.net/)として運営していましたが、
都合により、そちらは閉鎖することになりました。
しばらく、こちらのfc2とフリッカーをメインに更新して行こうと思います。
プチの方へリンクして下さった方、何度も何度も申し訳ありません。
お時間が出来たらで構いませんので、こちらへリンクを戻して頂けると助かります。
宜しくお願い致します <(_ _)>



サクライロ

19-2.jpg




この写真を選んで、今日の日付は?と。。。。
あっっ。
無意識に選んだ一枚だと思ったけれど、無意識じゃなかったのかな^^
おめでとうの気持ちも添えて。




はるねこ

34-2.jpg





いつもの場所に、いつものネコちゃん達♪

今年も会えたね。元気だった?と思わず、声かけながら。。。

次は、紫陽花いっぱい咲く頃、また会えるといいな。



ベビーピンク

06_20130520100740.jpg





今朝から、しとしと雨です。

こういう雨は、キライじゃないな。。。

先日、久しぶりにゆっくり。。自分のペースでカメラ散歩出来ました。

去年、数えるほどしか出来なかったカメラ散歩。

一年前、縁があって私の元へやって来たカメラ☆

ようやく、一年ぶりに、ひのめを見ることが出来ました。

ここのメーカー、やっぱり大好き!!相性が良いみたいです。

これはーーーーー。私のメイン機になる予感。

この子の写真が、こちらでもいっぱい登場すると思います^^



   
   
   
