Hasselblad の記事一覧



Good old summer day

000013-2_20140628103213eb9.jpg



今年の夏は、どんな夏にしよう。

あっと言う間に、終わってしまう予感。



Drifting ashore

12_20140613123156dd6.jpg



写真関係からずいぶん遠いところにいます^^
不器用なので、いくつもの事を同時にこなすって事が出来ません。
とりあえず、来年の2月頃まで全力投球しなければいけない事が優先☆

写真は。。。もう何ヶ月も撮ってないなぁ〜桜以降、まったく^^
夏休みはちゃんと家族旅行に行くので、その時に撮るかな?
撮らないで、旅行楽しむこと優先かな?
それ以降も、2月すぎるまで撮らないんだろうな〜〜^^
あ、本日のも、去年夏の写真です。

という事で、たま〜〜に在庫写真をふらっと貼付けて
こちらに出没するやもしれません。
家族全員、元気にやっとります♪♪


Dearest

66_02_12.jpg


日々の忙しなさに流されて
あの日に強く想ったことを、忘れがち。
当たり前なんかじゃないと言うこと。


Azure

000013-3_20140301171055f88.jpg



対、反抗期?対、本来の性格??今日も、ほんの小さなことで頭がショート。。。爆発、暴言。
頭を冷やさなきゃ。これじゃ、何も解決しないって分かっているのに。

頭は冷たく。
心は温かく。

後悔したってダメ。
反省したってダメ。
時間は巻き戻せないのだからね。


本物

000025_20130716102504.jpg



あんな風に、心にすーーーーっと
いや、どすーーーーんと響くような。。。
いや、違うな。
心にストレートに、伝わる。。。
いや、そんな陳腐な言い方じゃなく。。。
シンプルだけど、その人が伝えたい事が真っすぐに写っている写真。
そう、本物の写真。
そして、何よりも本物のセンス。
センス、センス、センス。そう、それが全てなんだよなぁ。
あーーーーー。そういう事を思ってしまうと、こうやって駄作ばかりを人様に見せてしまうことが
どんなに恥ずかしいことか><
所詮個人のブログだから、自由といえば自由だけれど。。。それでも、恥ずかしいことやってしまってる感が><
あ〜〜本当に、いつか本物の写真が撮れるようになりたい。心から。


猛暑

000013-2_20130710094549.jpg



写真だけでも、涼しげなものを。。。と思ったのですが。
見当たらない(汗
ぜ〜〜〜ったい、今、ハワイの方が涼しいと思います。
気温はどっこいかもしれないけれど、湿度がもう〜〜〜〜〜耐えられん!!!

ムスメが熱中症になったら。。と思って
昨日のダンスレッスン(3時間弱)には、水筒2本持たせました。計2リットル近く。
だけど、1本目も空にはなってませんでした。どういう事???

皆様も、熱中症気をつけましょうーーーー。


あー、なつやすみ

000009-6.jpg



夏休みの旅行、計画&予約オッケー♪
ムスメを思いっきり泳がせてあげたいので
やはり、プールと海中心です。
(私は、海で泳ぐというよりも浸かってるだけ〜)

今年は短い旅行ですが、今からそわそわ。。。気になるのは
どのカメラを持って行こうか。。。そればかり(笑
中判と35mmを一台づつ。。。持っていきたいけれど。
ハッセルさんにしようか。。。それとも、新しいあの子か。
手軽に写せるAriaさんがいいか、いやいやOMさんを持っていかないなんてあり得ないし。
と、結局まとまらず、ぐるぐるぐるぐる。




雨の匂い

000006-2_20130620130617.jpg



雨が降りそうで、降らなさそうで。
気がついたら、しとしと。。。
洗濯も、掃除も、ぜ〜〜〜んぶぜんぶ諦めて
雨音だけ聴きながら、ぼ〜〜〜〜〜っと。。。。。。してみたい。
そんな潔さが欲しいーーーー。
もう何年も、ただただぼ〜〜〜〜〜っとした事ないかもなぁ。
性格的に、無理です。何かしながら、あれもこれも〜〜な性格です。


バケーション

000014-2_20130618151447.jpg



この夏は、どこへ行こうかな♪
海外。。。行きたいけど、毎年というのは無理だと思うので。。。
USJとか、、、いいなぁ☆
はい。願望だけです。


Rainy season

000015-2_20130610115019.jpg



梅雨の晴れ間に、紫陽花を撮れたらいいなぁ〜♪と思っていたら
今年は、ず〜〜〜〜っと梅雨の晴れ間ですね。
雨降りも長く続くと、どよ〜〜〜っとした気持ちになっていまうけれど。。。
あまりにも降らないのも、水不足とか作物への影響とか、イロイロ心配。

本当は、鎌倉とか。。。紫陽花撮りに行ければなぁ〜なんて思っていたけれど
休日の出先でも、ちらほら紫陽花を見かけたので、それを少しだけパチリン。
それだけでも、十分満足☆です^^

写真は梅雨と関係なくて、去年のハワイ写真です。スミマセン(笑)
暑くなってきたので、時々また思い出したようにハワイ写真もアップして行きます^^



四月の風

ブーケ

000015-8.jpg





まるで、花束のような花畑に溜め息。
どう切り取ったらいいか考えつつ。。。待っていてくれる人もいるから
闇雲にシャッターを押してしまった。
う〜ん後悔。
もっともっと考えて撮りたかった。
来年こそ♪


13_20130530125705.jpg




「余白」とか「余力」とか「余裕」とか
大切だなぁ〜〜と。しみじみと。。。

棚にも余裕があった方が、心にも余裕が出来る気がする。
家の棚は、いつも、ぎゅうぎゅう。
写真もぎゅうぎゅうじゃなくて、ちょっと余白があった方が、いいなぁと思うし。
全力で進むのは良いことだけど、たまには余力を残しつつ。。。それもいいなぁとも思う。

最近、なるべく「余」を意識して生活してます♪



Forest

000005-2_20130526124718.jpg





忙しさの中にも、充実感。
だけど、やはり休息だって必要だもんね。
あーーーーーー。旅行でも行きたい。
うわーーーーー。ハワイ行きたい☆



憶う

導かれて

はるのうた

06.jpg




ようやく、春らしい♪ そんな陽気。

春といえば。。。。もうすぐ、娘の運動会。

お弁当作りに、毎年悩んだりもするけれど

今年は、騎馬戦に組体操に徒競走に選手リレー。

ザ☆闘いっちゅう感じやね。

闘争心のあまり無いムスメだけど、思いっきり闘い抜いてほしいなーーー。




Breathing

01-3.jpg



緑をいっぱい撮りたい気持ちとウラハラに

緑の色が、どんな風に出るのかドキドキハラハラ。

その時の天気、露出、光、あらゆる条件をクリアしないと

願った通りの緑で写ってくれない。

あ、それは緑だけに限ったことじゃあないけれど、

私の場合は、緑に振り回されること多しなのです。



おじいちゃんの花

05-2.jpg



勝手にシャッター切っていた見ず知らずの私とムスメに、
「持っていきな。玄関にでも飾るといいよ」と
ハサミでちょきんっと切って差し出してくれた、おじいちゃん。



04-3.jpg



おじいちゃん、自慢のジャスミン。
本物のジャスミンの香りは、想像と違った、ほんの〜〜〜りな香り。

「ママ〜〜〜〜。こっちにも、綺麗なお花があるよ!撮ろうよ!」って^^
私に被写体をどんどん提供してくれるなんて。。。成長してる^^

Reset

10-3.jpg



お久しぶりの更新となってしまいました。
写真もブログからも、ず〜〜〜っとずっと遠くの遠くの遠くへ遠ざかっていました。
まったく写真を撮りに行けなかったことや、日々のやらなければならない事に追われ
「いつ写真撮りにいけるやら??」と、半分あきらめの日々。。。
ちゃんとフィルムカメラを持って撮りにいけたのが、なんとなんと半年以上ぶり!!!という。





31.jpg



そして、ずっと以前から持ち続けていた、写真に対する想い。
「綺麗なだけの、ただ明るいだけの写真が撮りたいわけじゃないのに。。。」という
もんもんとした想い。
確かに、明るくてフワっとした写真が、大好きな時期もありました。色味もお洒落な感じ♪が大好きだったし。
だけど、年々。。。何か違う。。。全然違うのに。。。と思い続けていました。

そんな私の小さい想いを、丁寧丁寧に聞いてくださり、形にするお手伝いをしてくださる写真屋さんとの出逢いがあり。
ここから、また新たな写真の一歩を踏み出せそうな。。。そんな予感です。

今までも、これからも。
自分らしい写真が撮れますように。。。


**追記**
更新も、なるべく滞らないように、出来れば一日置きくらいに更新したいなぁ、、、と思っています^^

White

000001-4.jpg



It is only one that everybody prays.


Red

000015-2_20130218143454.jpg




お久しぶりです。
4月になれば、もう少し時間が出来る。。。はず?なのですがっ。
ん〜〜〜〜。どうかなぁ。。。もしかしたら、逆に今よりも忙しくなる可能性もあるのです ><

たま〜〜に時間は出来ても、極度に寒さに弱いため、思うように写真も撮れてませんね〜〜〜。
カメラ持っていっても、出すのも億劫だったり(汗
春になれば、もっともっと時間が出来て、写欲も復活するのかなぁーー。

アリガトウ

000001-2_20130125120324.jpg



人生には無駄な事は、一つもない。
そう思って日々暮らしてはいても、どうしても落ち込んでしまう日もあって。。。。

そんな時に、心の交流が持てる。。。自分の事を、気にかけてもらえている!
慰めだけではなく、心のあり方、持ちようをそっと見せて教えてもらえる。
それが、どんなにか人の支えになるか。。。

私も!自分の心の奥底に、引き出しをいっぱい作って、
その中から、そっと「優しさ」と「強さ」を差し出せる人になりたいです。


Feel

000023-3_20121228154711.jpg



一つ前の記事に書きましたが。。。
念願(?)かなって、家中の大断捨離を決行!!!!しております!!!!!!

何年越しの思い。。。大袈裟??いや、決して大袈裟じゃ〜〜ありません。
今の家を建ててからの、いやいやそのもっともっと前からの、、、、、たまりにたまった不要物たち。
まず、粗大ゴミをトラックに乗せて、焼却場に持ち込みました。
総重量。。。すごかった。。。。
不要になってしまったベッドとマットレスを持っていったからですが。それにしても。。。
そして、尽きることの無い、紙ゴミやいらなくなったムスメの物。
ようやく、捨て終わったところですが。一部屋を思い切った模様替えしたくなり、それを年内に終えるのが
最終目標!!!

とりあえず今日は、キッチンをやっつけてしまおうと奮闘しております。
ず〜〜〜っとやってると頭がパンクしそうなので、気分転換に久しぶりの更新してみたり(笑
そんなこんなで、ようやく先が見えてきたので私のココロはちょっと爽快です♪♪

整理整頓

000008-2_20121220121130.jpg



家中まるごと。。。丸ごと、きれーーーーーに片付けたいっっです。
大掃除とかいう事とは別に、今のライフスタイルにぴったりとあった
暮らしやすい家にしたいのです。。。。

やればいいじゃん??ですよね(汗
それが、なかなか。。。。やりたい気持ちは、ず〜〜〜〜〜っと前から。
なのに、行動が伴いません。

心の整理が出来ていないと、身の回りも整理出来ないって聞きました。
うん。なるほど。。。。
身の回りの整理をすれば、心もすっきり♪なるってコトかな〜〜〜^^

Mahana days 2012 #パイプラインへの道

000013-2_20121218112907.jpg




いつまで続く。。。。ハワイ写真^^

* * *

今年は、写真もブログも、の〜〜〜〜んびりでした。
来年は。。。来年になってみないと分からないですが(笑
私なりのペースで楽しみながら、進んでいくと思います。


心の叫び

000008-2_20121210105621.jpg




心友に、ずっとずっと言えなかったこと。
だけど、言わなければいけなかったこと。

伝わったかな。
私の心。

伝わるよね。時間はかかっても。
貴方を信じる気持ち、ホンモノだから。



Mahana days 2012 #パームツリー

000020-4.jpg



ホントに、幻だったのかな。
と、思ってしまうほどに。

今頃、あの海はどんなだろう?
と想像するだけで、心がきゅーーっとなります^^


Winter

000005.jpg



グリーンが恋しい季節に、突入してしまいました。
寒いの苦手。。。。毎年書いている気がしますが ^^;

大寒波が来る前に、冬支度。。。。
ユニクロパジャマ&インナーオッケー♪
加湿器2台の掃除オッケー♪
羽毛布団にホワホワカバーもオッケー♪

そろそろ、年賀状の準備に入らないなとなぁ〜〜〜。
クリスマスのプランも立てないと〜〜〜〜。
それより、大掃除かっっっ??

やっぱり冬は超超苦手です。。。。
(ま〜だまだ、ハワイ写真あるけれど。。。いつまで続くかな〜)



時計

000011-2_20121123105249.jpg



時は金なり。
Time is money.

英語だと、ちょっとえげつない感じが。。。。

最近、もっぱら思うこと。
健康と時間の大切さ、とってもとっても身に染みます。


   
   
   
