フィルム写真 の記事一覧



gratitude

21_20140131094731f5a.jpg



ムムっと思ったり、カッカッと湯気が出そうになった時には
「感謝」の気持ちを思い出すと、その要らない感情がすっとおさまると言う。

そして、先日。
ぼぼぼ〜〜っと頭から湯気出そうな状況に(笑
そうだ。。。感謝感謝。。。。とその状況に照らし合わせて
感謝の気持ちを必至に思い出してみました。
おおーーーー!ほんとだ。ほんとだ。イヤな感情が、す〜〜っといなくなる。

感謝って大切と、頭では分かっていたつもりだった。
でも、こうやって感情的になりそうになった時にこそ、感謝なんだなぁ。。。
感謝の気持ちにさせてもらった事に、感謝しなきゃ^^



life

05_201401280852052a4.jpg



いやいや悩みながらも
まんまる笑顔でいても
等しく過ぎていく。

何が一番大切なのか。
自分を失ってでも、守るべきなのか。
何だかんだと。。。だけどやはり、自分次第だと。

誰かのせいにしたいし、
誰かを守りたい。。。それも本音かもしれない。
だけどだけど
自分に与えられた人生なのだから。



incompatible

22_201401261218200d0.jpg



いつからだろう。

幼くて無邪気だった頃は、そんな事考えもしなかったはず。

ものの見方、捉え方、想像力、歯車。

そんな事を想うことが増えてきた、大人になってからの私達。




how to choose

27_2014012410182790a.jpg


相変わらず、選べない。
撮っているのに、どれが良いいのかさっぱり分からない。
これ!って思えてた時もあったはず?

う〜〜〜ん。
悩んでいる間に、ブログなどから遠ざかる。。。
皆さんは、どうやって選んでいるんだろう?^^




overlook

20_2014012210442886b.jpg



心がけているけれど
いざ!となると対処できないってこと、たくさんあるなぁ。

頭は冷たく、心は温かく。

どんな事にも、冷静に穏やかに対処していける一年にしたいな。



ぽっかぽか

10_20140119123441de9.jpg



まったく予定を決めず
「時間を忘れる」が先日の旅のテーマ^^

身も心も、ぽっかぽかぽんぽんになる旅でした♪

次の旅の輪郭も、ぼんやりだけど見えたきた我が家。
楽しみだなぁ〜〜^^



felicitation

15.jpg



一年で、一番想いがいっぱいの日。

貴方が心穏やかに、そして何より。。。健康で過ごせますように。




new year 2014

22_201401081144490f1.jpg



2014年も、どうぞ宜しくお願い致します。


-----------------

またまた、更新せず。。。。年を越してしまいました。
仲良くしてくださっている皆様、ご無沙汰しておりまして申し訳ないです。
そこそこの忙しさはありましたが、全く時間が無かった訳ではなく、、、、、
画像編集ソフトが壊れたり、そして少し写真や、ブログから興味が遠のいていました。
かと言って、写真に関しては止めたという訳でもなく。。。今は前程、がむしゃらに撮りたい気持ちが
無くなったという事だと思っています。
ブログは。。。。こんなに更新出来ないと、続けている意味は無くなるのかもしれません。
もう少し、考えることにします。

近況は。。。
もう少しで、プチ旅行に出るので、久しぶりにフィルムカメラを持っていこうかな?
家族写真などは、ミラーレス一眼でそこそこ撮っています♪(ミラーレスの中古を手にいれました^^)
娘っこも、レアも、ものすごく元気で過ごしています^^


summer flower

03_2013101009563350a.jpg



ふたたびの、夏?
と思わせるような、ここ数日。

なので。。。。




05_20131010095631c89.jpg


アップしそびれた、夏のお花さん達をアップしちゃいます^^


あ〜〜〜。もうすぐ本番。
なので、更新が思いっきり滞っておりますが。。。
また来月には旅にも出る予定がありますので、そちらの後でどど〜〜んと更新していくと思います。


あたふた

02_2013092511061473c.jpg



一年半ぶりの、ダンス発表会が来月に控えてます。
あ、ムスメのです^^
ダンスを始めて5年目のムスメが、この発表会に参加するのは。。。3回目かな?
ムスメは、もう楽しいだけ〜〜〜って感じで!ちょ〜〜楽しい!らしいです。
母は。。。その準備から、支度から。。。リハーサルや勿論当日まで
ムスメを支える立場なのですが。。。

回を重ねるごとに、要領は分かってきたけれど、
何かとアワアワしてしまうのは何故だろ?
でもそのアワアワのフーフーの感じも、本番当日になると一気に吹き飛ぶんだよなぁ。
ムスメが生き生きとステージで踊っている姿を見ているだけで^^
準備段階が長い分だけ、本番はあっっっっと言うまに過ぎてしまうのだから
やっぱり今の準備段階から楽しまないとね♪♪

sensible

11_20130920104803e16.jpg



今日も笑顔で。

contradiction

07_201309100933069a8.jpg



心の奥底はざわざわな癖に、相手を想っているかのように装う。

分かり合うって、言うほど簡単なことじゃあないから。



Hesitation

05_20130907111806ba0.jpg



以前から、そうだったけれど
益々、このごろ。。。な事。

どの写真をアップすればいいのか分からないーーーー。

春から、それなりに撮る時間も出来たから、まぁまぁ写真のストックはあるのです。
なので更新したい気持ちはあるはずなのに。。。。
どの写真がいいか。。。選べない。。。。どれも、今ひとつ躊躇してしまう。
選ぶだけで、何となく疲れ?というか躊躇いを感じてしまい
結果、更新出来ない!という羽目に。

まぁ、無理して更新する必要ないな〜と思うし
フリッカーだけに絞ってもいいかもな。。。と思ってみたり^^


Place to stay

12.jpg



あの震災の時に、たかだか1ヶ月ほどだけど我が家に住めない状態になった。
今では、すっかり元通りに復旧できた事には本当に感謝。
その時に思った、あの強い気持ち。
ごくごく当たり前なのだけれども

「我が家に勝る場所無し」

自然災害に勝てる術など無いのだから
やはり自然を怒らせるような事をしないように努力しなければ。


rotated

23_20130901092926f5c.jpg



明日から、ようやく学校〜。
そして、今日から9月。
9月。。。9月。。。。ふぅーーーー。
今年は、もう4ヶ月しか無いってことなのだなぁ。

そんな物思いに駆られて、ふと去年の9月の記事を読み返してみると。。。
お〜〜。そうかそうか。ハッセルさんを購入したばっかりだったのね。
10月のハワイ行きに向けて、練習練習♪♪と撮ってたんだな。

そして、今年は中判2台目のローライさんか。
さ〜〜〜〜〜っ。秋は、どこへお出掛けしようかな♪♪
何となくのイーメージはあるのだけど。。。ね^^

晩夏

10_20130826115226e0d.jpg



昨晩から、ひんやり。。。。
ん??
ひんやり???
8月なのに????何で????
は、は、早い〜〜〜〜〜。
早すぎます。
夏、もっと夏でいいです。いえ、夏がいいです!!!

秋だって大好きです。
だけど、冬が苦手なのです。

夏〜〜〜〜夏〜〜〜〜私を置いていかないで!!


揺るぎない

33-02.jpg



揺るぎない気持ちが大切。
人は人。
自分は自分。
そう。ホントにそう。
その自分の目標や夢、決して流されないで欲しい。

10歳のムスメへ想うと同時に
自分自身へ言い聞かせているかもしれません。
習い事と勉強と進路と、岐路が間近にある現実。
他人がどうこう言うのは自由。
でも、それを強要したり、動揺させたりは
卑怯だな〜〜〜って思う、このごろ。


lingering summer heat

04.jpg



最愛の2人を遠くから見つめながら
じっくり、そしてゆっくりシャッターを押せる幸せ。



現実は。。。
じりじりっと真上から照りつける太陽のせいで
汗だく、喉からっから〜〜〜〜。
早く水に入らなきゃ日干しになるーーーーーっっ。
砂とか水が、カメラに掛かったらどないしよーーっっっ。
急げ〜〜〜!!!だったりしますが☆


伝える

10_201308151131519d4.jpg



自分が幼いころ
この日は、父の真似をして黙祷していました。
父の父が亡くなった理由も含まれていました。
昔は、そうやって、誰かが。。。大切な何かを。。。
言葉ではなく、示してくれていたような気がします。

私が娘達に伝えてやれること。
机の上で、何かを暗記することよりも大切な事。
たくさん、あるんだよなぁ。



sound of the sea

03_20130813125219bf8.jpg



やっぱり、夏の想い出は海から。





なんちゃって〜〜^^


リベンジ

02-2.jpg



過去に何度も、伺っているカフェ。
いつも、暗くなってからとか、フィルム感度の高いものを持ち合わせていないとか
タイミングが合わず、ちゃんと撮れていませんでした。

今回は、太陽サンサン降り注ぐ時間帯に、高感度フィルムも持っていけました^^
そして、この日は一度連れてきてあげたかった主人と一緒に。
「落ち着けるし、置いてあるものも素敵なものばかりだね」と喜んでくれたようです。
いつも、私の撮影にイヤな顔一つせず、じっくりと付き合ってくれる主人には感謝感謝!!
ここは、やはりどのカメラで撮っても絵になるカフェだなぁ。。。


Indecisive

02-02.jpg



まだ決められない。
どのカメラを旅のお供にするか。。。。
中判と35mmを一台づつ。。。というのは決めたのに。
35mmをどれにするか。これ、いつも選択に悩む。

そして、大体の確率で手の掛からないAriaにしてしまうんだよなぁ。。。
手の掛かる子を二台という選択が出来ない><
だけども、今回ばかりは中判で思いっきり、、、あきれる程シャッターを押したいなぁ。
もちろん、現像代は覚悟の上で。

もう少しだけ、悩んでみよっかな。


Close-up

10-2_201308011435012ba.jpg



ローライの接写リングの取り付ける方向を間違えた為に、思いっきり被写体の位置がずれました。
こんな構図で撮るはずじゃなかったよ〜〜という、思わぬ大失敗〜〜〜。
次からは、ゼッタイに気をつけよっと。

これからが夏本番と思われます。
我が家も、もうすぐ海とプール三昧の日々に突入です☆
皆様、ご自愛ください^^


オタク

06-2.jpg



自分は決してカメラオタクでは無い。
と、思っているのは。。。自分だけ?
写真オタクではある。。。と思う。
それが故の、あんな写真が撮りたい☆こんな写りも好き☆
の結果。。。。カメラが増えただけ。

今年、35mmと中判それぞれ両方、運命の出逢いがありました。
うん。これゼッタイ運命だな^^



My baby

0001-2.jpg



ファーストショットは我が家の次女さんで♪
正真正銘の一枚目です^^

先日のお誕生日で、6歳になったけれど
いつまでたっても、可愛い可愛い赤ちゃんです。

さて!これから、このカメラでどんどん撮っていきますよ〜。
まずは土曜日に。。。むふふ。。。



一言

07_20130723091924.jpg



何気ない一言かもしれない。
全くもって、そんなつもりでは無い。。のかもしれない。
だけど、たった一言でも、言い放たれた言葉は
相手へまっすぐに飛んでいくんだ。
その言葉一つで、相手をどんな思いにもさせてしまうんだよな。
たった一言。。。。たった一言なのにね。


苦渋

30.jpg



少し更新できませんでした。
何故かというと、ずっとムスメの看病で。。。。
喘息症状が強く出てしまい、それだけならまだしも。。。
何と何と、ムスメの学年は今日から林間学校だったのです。

ず〜〜〜っと学校をお休みして、様子を見ていたのですが
喘息症状が今回かなりキツく。。。。
苦渋の決断をせざるをえませんでした。

泣くのを堪えながら。。。でも、す〜〜〜〜っと涙を流しながら
私の話を何度もうなずきながら、聞くムスメ。
「もうね。5年生だから、ママの言うこと説明分かると思うから
ちゃんと話すね」と言って、今回の決断について長い時間を掛けて
話し合いました。

「うん。分かった」と、か細い声で答えてくれたムスメ。
そうなんです。1年生や2年生だったらば、きっと私が何を言おうと
「行くーーーーーーー!!!絶対行くも〜〜〜〜〜〜ん!!!!!」と
泣いて喚いたと思うんです。
だけど、もうその年齢では無い。子供に無理矢理押し付ける言い方でなくとも
きちんとした話し合いが出来る年齢になっていました。
いつの間にか、そういう風に育ってくれていました。

だけど。。。今朝は私の方が辛かったです。
集合時刻に近づくにつれ、「あーーー。今頃、みんなワイワイ楽しく、集まっているんだな」とか
「これから、みんなでバスに乗り込んで、あそこへ行ってあそこも回って、夜はみんなでお風呂入って
キャンプファイヤーでダンスするんだなぁ」と思うにつれ、泣けてきてしまいました。
二泊三日もある林間学校。分刻みのスケジュールで、一日中みんなでワイワイ。。。
そんな濃い貴重な体験、想い出を一緒に作ることが出来ないムスメが可哀想だなぁって。

起きてきたムスメは、にっこり笑って「あ!林間学校だね^^」と。
笑ってはいるけど、そんな姿も母は辛いなぁ〜〜〜〜。


本物

000025_20130716102504.jpg



あんな風に、心にすーーーーっと
いや、どすーーーーんと響くような。。。
いや、違うな。
心にストレートに、伝わる。。。
いや、そんな陳腐な言い方じゃなく。。。
シンプルだけど、その人が伝えたい事が真っすぐに写っている写真。
そう、本物の写真。
そして、何よりも本物のセンス。
センス、センス、センス。そう、それが全てなんだよなぁ。
あーーーーー。そういう事を思ってしまうと、こうやって駄作ばかりを人様に見せてしまうことが
どんなに恥ずかしいことか><
所詮個人のブログだから、自由といえば自由だけれど。。。それでも、恥ずかしいことやってしまってる感が><
あ〜〜本当に、いつか本物の写真が撮れるようになりたい。心から。


夢占い

35.jpg



まるで映画のような、ドラマのような??
ものすごい、緊迫感とドキドキ感いっぱいの夢で目覚めた今朝。
友人家族や身内がいっぱい出て来て、え???そんな展開???
ものすごいリアルな感じに、起きてからも変な感覚。
なんだろ?何かの暗示???心の奥底???

それにしても、朝から暑すぎでしょーーーー。
学校でも大丈夫かな?って、ものすごく心配です。
この猛暑酷暑で、外体育とかマラソンとかって危険すぎます><




猛暑

000013-2_20130710094549.jpg



写真だけでも、涼しげなものを。。。と思ったのですが。
見当たらない(汗
ぜ〜〜〜ったい、今、ハワイの方が涼しいと思います。
気温はどっこいかもしれないけれど、湿度がもう〜〜〜〜〜耐えられん!!!

ムスメが熱中症になったら。。と思って
昨日のダンスレッスン(3時間弱)には、水筒2本持たせました。計2リットル近く。
だけど、1本目も空にはなってませんでした。どういう事???

皆様も、熱中症気をつけましょうーーーー。


   
   
   
