

本物

000025_20130716102504.jpg



あんな風に、心にすーーーーっと
いや、どすーーーーんと響くような。。。
いや、違うな。
心にストレートに、伝わる。。。
いや、そんな陳腐な言い方じゃなく。。。
シンプルだけど、その人が伝えたい事が真っすぐに写っている写真。
そう、本物の写真。
そして、何よりも本物のセンス。
センス、センス、センス。そう、それが全てなんだよなぁ。
あーーーーー。そういう事を思ってしまうと、こうやって駄作ばかりを人様に見せてしまうことが
どんなに恥ずかしいことか><
所詮個人のブログだから、自由といえば自由だけれど。。。それでも、恥ずかしいことやってしまってる感が><
あ〜〜本当に、いつか本物の写真が撮れるようになりたい。心から。



猛暑

000013-2_20130710094549.jpg



写真だけでも、涼しげなものを。。。と思ったのですが。
見当たらない(汗
ぜ〜〜〜ったい、今、ハワイの方が涼しいと思います。
気温はどっこいかもしれないけれど、湿度がもう〜〜〜〜〜耐えられん!!!

ムスメが熱中症になったら。。と思って
昨日のダンスレッスン(3時間弱)には、水筒2本持たせました。計2リットル近く。
だけど、1本目も空にはなってませんでした。どういう事???

皆様も、熱中症気をつけましょうーーーー。


あー、なつやすみ

000009-6.jpg



夏休みの旅行、計画&予約オッケー♪
ムスメを思いっきり泳がせてあげたいので
やはり、プールと海中心です。
(私は、海で泳ぐというよりも浸かってるだけ〜)

今年は短い旅行ですが、今からそわそわ。。。気になるのは
どのカメラを持って行こうか。。。そればかり(笑
中判と35mmを一台づつ。。。持っていきたいけれど。
ハッセルさんにしようか。。。それとも、新しいあの子か。
手軽に写せるAriaさんがいいか、いやいやOMさんを持っていかないなんてあり得ないし。
と、結局まとまらず、ぐるぐるぐるぐる。




バケーション

000014-2_20130618151447.jpg



この夏は、どこへ行こうかな♪
海外。。。行きたいけど、毎年というのは無理だと思うので。。。
USJとか、、、いいなぁ☆
はい。願望だけです。


Rainy season

000015-2_20130610115019.jpg



梅雨の晴れ間に、紫陽花を撮れたらいいなぁ〜♪と思っていたら
今年は、ず〜〜〜〜っと梅雨の晴れ間ですね。
雨降りも長く続くと、どよ〜〜〜っとした気持ちになっていまうけれど。。。
あまりにも降らないのも、水不足とか作物への影響とか、イロイロ心配。

本当は、鎌倉とか。。。紫陽花撮りに行ければなぁ〜なんて思っていたけれど
休日の出先でも、ちらほら紫陽花を見かけたので、それを少しだけパチリン。
それだけでも、十分満足☆です^^

写真は梅雨と関係なくて、去年のハワイ写真です。スミマセン(笑)
暑くなってきたので、時々また思い出したようにハワイ写真もアップして行きます^^



Mahana days 2012 #パイプラインへの道

000013-2_20121218112907.jpg




いつまで続く。。。。ハワイ写真^^

* * *

今年は、写真もブログも、の〜〜〜〜んびりでした。
来年は。。。来年になってみないと分からないですが(笑
私なりのペースで楽しみながら、進んでいくと思います。


心の叫び

000008-2_20121210105621.jpg




心友に、ずっとずっと言えなかったこと。
だけど、言わなければいけなかったこと。

伝わったかな。
私の心。

伝わるよね。時間はかかっても。
貴方を信じる気持ち、ホンモノだから。



Mahana days 2012 #サンセット

000015-4_20121203113835.jpg












000001-2_20121203113834.jpg




* * *

フィルムで撮るのは、ムリがあったかな。。。。
だけど、やはりフィルムで撮りたかったのです。

ノースで感じたキモチ、思い出します^^


Mahana days 2012 #パームツリー

000020-4.jpg



ホントに、幻だったのかな。
と、思ってしまうほどに。

今頃、あの海はどんなだろう?
と想像するだけで、心がきゅーーっとなります^^


Mahana days 2012 #大樹

000008-2_20121122095356.jpg



後ろに見えているのは、ダイヤモンドヘッド。
たくさんの大樹の下では、南国とは思えないほど心地よい風が吹き抜けていました^^

大きな木の下に、女性と可愛いワンちゃん。
早朝のファーマーズマーケットにて。
マーケットの写真は、また後日♪



Mahana days 2012 #時間

Mahana days 2012 #パドルサーフィン

Mahana days 2012 #ホヌ

000002-2_20121115122815.jpg



ハワイで海亀(ホヌ)は、海の守り神とされている。
3メーター以内には近づけないように制限されているし、
もし触れてしまったら高額の罰金だそうです。

ホヌも少年も可愛かったな〜〜^^


Mahana days 2012 #テラス

000008-2_20121113105528.jpg



ハワイは、窓が無くて風通しの良いオープンなお店が多いです。
店内でもテラス席のような。。。そんな雰囲気。

あ、でも防犯上とか。。。天候悪いとき。。。。どうなんだろ?
いらぬ心配かな〜〜??


Mahana days 2012 #白砂

000019-2_20121112094935.jpg



メキシコのカンクンの白砂も、ものすご〜〜く綺麗だったけれど、
こちらハワイのベローズビーチの白砂も、正にきな粉のようにサラサラで綺麗でした。







000013-2_20121112094935.jpg



言葉は、要らないなぁ。


----------
カイルア、ラニカイビーチは、有名になりすぎて様々な規制が掛かっているそうです。
(地元の方からすると、やはり静かな暮らしを守りたい。。。ですよね)
その為に、特別に教えてもらった穴場的なベローズビーチ。。。最高!でした^^

Mahana days 2012 #マカプウ ヘイアウ

000029-2_20121109124738.jpg



オアフ島にある、マカプウ ヘイアウ。
そのヘイアウのすぐ下にある「ヒーリングプール」と呼ばれている海水は、
身を清めてくれると言う言い伝えがあるそうで、
私達も、足だけでしたが清めてもらってきました^^




000025-2_20121109124737.jpg



ヒーリングプールのすぐ上にある、「ヘイアウ」。

このヘイアウには、『女性神』と『男性神』の2つの石があり、
漁業の神として大洋を見つめる位置から人々の航海の安全を見守っているそうです。

そしてこの石には、不思議な力が宿っているそうで、
この石に触るだけで、いらないものを吸収してくれるそうです。
自分の中で不要なものは、全て置いていっていいとの事でした。

写真は女性神が祀られている石です。
男性神の石は、、、撮り忘れてしまったようです(泣




000028-2_20121109124738.jpg



ヒーリングプールで、ムスメと2人。。。。清めてもらって、そしてパチリ。
主人はさっさと清めてもらった後でした。

Mahana days 2012 #シャークスコープ

000021-2_20121107110828.jpg



キラキラの海へ。。。。。
走れーーーーーーっ♪♪


(せっかくの真っ青な海だったのに、色が飛んでしまった ><)


Mahana days 2012 #Menchie’s

000009-2_20121105093543.jpg




キッズも、大人も、男性も、女性も、どんな人も大好き♪♪
フローズンヨーグルト☆
ワイキキだと、ヤミーヨーグルトが有名ですね。
でも、この日連れてってもらったのは「メンチーズ」。



000016-2_20121105095015.jpg



量り売りなのです。
フローズンヨーグルトもいっぱいの種類の中から、自分が食べたいだけカップに。。。
どの味のヨーグルトにしようかなぁ♪
チーズケーキにしたんだっけ?
ちなみに、1セント分だけでも売ってもらえるとのこと。。。(カップ代は無料です)





000014-2_20121105095015.jpg



そして、トッピングもいっぱ〜〜〜いありました^^
フルーツもいっぱい☆ ナッツも、チョコレートもマシュマロも、い〜〜〜っっぱい♪♪

この日、ノースで大きいシェイブアイスを1人で平らげたのに
ここでも、もりもり食べてたムスメ^^
そして、ふっと傍らを見ると、主人が山盛りに盛って嬉しそうに食べてましたーーー^^


Mahana days 2012 #Grass Skirt Grill

000002-2_20121102090800.jpg



ハレイワの街では、あまり時間が無かった為
小走りしながらの買い物&撮影タイムでした^^


私がムスメに「そこそこ!そこのベンチに座って〜〜〜」と指示。
座っている間にも、ムスメっちもこのお店をコンデジで撮っていたらしく。。。
その写真達はこちらの3枚です〜〜〜♪♪


glass2_20121102104415.jpg



私は、他にも撮りたいところがいっぱいだし、買いたいものもいっぱいあったので
店内はおろか入り口だって撮ってなかったに。。。。
ムスメっこ、いつの間に撮ってたの〜〜?!とびっくりでした〜〜。

あ〜〜。Grass Skirt Grill。こんなに可愛い店内だったのかぁ。。。
食事は出来ないまでも、店内入ってみれば良かったなぁ><

Mahana days 2012 #コーヒー牛乳

000017-2_20121030103525.jpg



甘〜〜い甘〜〜い、スタバのコーヒー牛乳。
甘過ぎるけど、私はこれ大好き♪
ラナイで毎日飲んでました^^


Mahana days 2012 #baby

000005-2.jpg



ちょこちょこちょこ〜〜〜っとラブリーちゃん登場♪

ん?歩いてるだけじゃないのかな?
何かを。。。。?運んでる???



000007-2_20121029123408.jpg



一生懸命ひっぱってました ^^



000004-2.jpg



お父さんに so cute!!! って、思わず話しかけたら
と〜〜〜っても嬉しそうに Thank you!!! と微笑んでくれました。
そして、帰るときにも優しく話しかけてくれました。

可愛い可愛いbabyちゃんと、優しいパパさんでした^^

※ベローズビーチにて※

Mahana days 2012 #The Bus

000014-3_20121024115919.jpg



ハワイで時間がたーーっぷりあったら
バスやトロリーで、のんびりオアフ島を旅したいのだけどなぁ〜〜。

いつかムスメが独立して、主人と2人だけの時間が出来たら。。。。
そんな風に、暮らすように滞在したいって話してます。
(主人は永住したいくらいな気持ち。。。みたいです^^)


Mahana days 2012 #エフカイビーチ

000027-4.jpg



ノースへの旅では、とても限られた時間の中
正に、走りながら。。。息を切らしながらの撮影タイム。
(大袈裟じゃなく。。。二台ぶら下げながら、ず〜〜っと走って走っての撮影)
もちろん、こんな事初めてだったけど。。。

その短くて、ぎゅっぎゅっと濃密なあの時間。
あーーーー。夢だったんじゃないか?幻だったんじゃないか?と、強く強く思う。
写真にはちゃ〜〜んと残っているというのに。。。


Mahana days 2012 #シェイブアイス

000006-3.jpg



アオキで、虹色のシェイブアイス☆





000009-2_20121022095421.jpg



赤ちゃんも一生懸命スプーンですくって食べてました〜〜〜〜。可愛かったなぁ。





000008-3.jpg



ふらふら〜〜っと写真撮ってたら、いつの間にかほとんどムスメに食べられちゃいました。
ママも、もっと食べたかったよ〜〜。

レインボー、最初は綺麗なんだけどね。
最後、ぜ〜〜んぶの色が混じると。。。。ものすごい色、グレーになっちゃうのです。。。



Mahana days 2012 #レクイエム

000036-2_20121019105509.jpg




知らなかったこと、知ろうと思わなかったこと




000030-2.jpg




このノースへの旅の中で、学べた色々なこと。




000031-2_20121019105509.jpg




ただ単に「ハワイ楽しかった♪」だけで終わらずに、もっともっと深くを堪能できたのは
このノースショアへの旅のお陰だと思う。
そして、9歳のムスメの心にも何か残っていたら。。。嬉しいな。
そんな風に思えたことに、心から感謝したい^^

この場所で、思いがけない出会いもあったのですが、その写真は、また後日^^


Mahana days 2012 #Green

000017-2_20121018113052.jpg




海には勿論、癒されましたが

樹木にもい〜〜〜っぱいエナジーを頂きました^^


Mahana days 2012 #Old couple

000003-2.jpg




海外へ出ると、家族のあり方とか夫婦のあり方、イロイロと考えさせられます〜〜。
年齢にこだわることって、つまらない事なんだなぁ。。。
年齢は、あくまで記号や番号、そんなものでしかないと。
シワシワで多少お肉がぷよっとなろうと、派手な色の水着を着て颯爽としてる女性達もステキだったなぁ。


Mahana days 2012 #ラナイ

000013-2_20121016093400.jpg




ホテルのラナイから、撮ってみたいなーとは思っていたのだけど。
高所恐怖症の私には、かなり勇気がいりました^^
(↑ホントは笑ってる余裕なんて一切無し!ぶるぶる震えながら。。。だから、ぼや〜っとした写真><)




000030-5.jpg




アリアでも撮ってました。

あーーーー、マジで怖かった><
かなり重さのあるハッセルさんと共に、28階から落下するんじゃないか?と思いましたもん。。。



000015-2_20121016093400.jpg




そうそう、この位の距離からの撮影がちょうど良い^^

この写真を見ていると、海辺から聴こえてきたイロイロな音が蘇ります。

絶えることない波音、小さく聴こえるハワイアンミュージック、
遠くのどこかで子供たちが楽しそうにはしゃぐ声、静かな静かな風の音。。。。

あ〜〜〜〜〜また聴きたいな。ハワイのステキなBGM達。

Mahana days 2012 #朝食

000002-2_20121014183735.jpg




ありきたりだし、料金高めって分かっているけれど
滞在中1回は、宿泊しているホテルの朝食ビュッフェに行きたいのです。
他にも食べたいものは、い〜〜〜っぱいあるし、大体1回行くと飽きちゃうから。。。。

真っ青な海と空まで届きそうな椰子の木を、眩しそうに眺めながらのモーニング。
これほど贅沢な朝食ってある??




000008-2_20121014183735.jpg




ふわふわの日もあるけど、大体は日本とは違って固めなスクランブルエッグ。
ココナッツシロップをこれでもか!とかけて食べるパンケーキ。
選び放題の、ちっちゃめの食事パン。
タマゴとろ〜〜りとチーズで途中胸焼け必至のエッグベネディクト。
めちゃめちゃ甘くて、絶対に食べきれないチョコマフィンとブルーベリーマフィン。
カリカリに焼きすぎて、ちょっと固めでしょっぱくて長〜〜〜〜いベーコン。
パイナップルとオレンジは山盛り!
これに、ヨープレイト。
そして、何度も注ぎ足してくれる、ホットコーヒー。

はーーーっ。書いてるだけで、胸焼けしそう。。。
なのに、また行きたいなぁ☆って思うんだから不思議。

今回滞在中には、2回行きました^^

Mahana days 2012 #廻る

000024-2_20121013173555.jpg



ようやく辿り着いた、その場所は

夢ではなく

幻でもなく

けれど、再びの約束など出来ない場所。



000019-2_20121013234353.jpg



それぞれの目に写る

大切な想い。



* * * * *

(ノースショア とある海岸にて)
   
   
   
